家族

なにはともあれ、まずは、あなたの家族や近くの方を大切にしてあげましょう


まずは、家に帰りましょう



それからでも世界平和のことを考えるのは遅くないと思います。



ヨーガは愛すること、愛されていることを学べる機会でもあります

メディテーションクラス

先月からヨーガのお話会 (メディテーションクラス)が始まりました。


先週土曜日はヨーガの必要性 ~ヨーガとは上手に生きる手法~

と題してお話しさせていただきました

現代社会の抱える問題点のお話から

ヨーガとは?

ヨーガの定義

ヨーガの必要性

幸福とは?


という内容でした。


瞑想は初めから無のような状態で座ることはとても難しいです

まずは自分の心の問題点の解放から始めなければなりません。

普段あまり考えないようなお題をだしてメディテーションしていただきます。


ヨーガの智慧は ストレスフルな現代社会を生きる私たちにとって、なくてはならない存在だといつも実感します。

真の健康とは 肉体的のみならず、精神的、社会的、宗教的(スピリチュアル)に健康ではならないと WHO(世界保健機構)でも説明がありますね。

豊かな人生がおくれますように、是非ヨーガを使ってみてくださいね。


来月は人生の目的のお話をする予定です・・まだ未定ですが・・


自分の人生の意義、なぜに、生かせれこの世に私たちは存在するのでしょうか?


普段の体を動かすヨーガからもう少し深い意味でのヨーガに触れたい方など是非参加してみてくださいね。

キッチンファーマシー

乗鞍のあみちゃんの所にインドから首相の顧問医師をしているような素晴らしいアーユルヴェーダの先生が来るということで、ワークショップ参加してきました。
今回は日本にもある薬草などがこういうことに効きますよ~というお話を主に話してくれました
まさに台所は薬屋さんということです。

いくつか、紹介しますね。


クローブ  歯の痛み
クローブを5粒ほどお湯に入れ、冷めるまで待ちます。そのおゆで口をゆすぐと歯の痛み、歯茎などによいそうです。


日日草   抗がん作用
大腸がんや、乳がんの方は紫色の花をつけた葉っぱの方ををガーゼなどにつつみ、つぶした汁を毎日飲むといいそうです。


ぶどう    便秘
干しブドウを毎日夜、10粒ほど食べると便秘が解消されます。パパイヤの実もいいそうです。


にがうりのたね  膵臓
糖尿病になってしまっている方は毎日ゴーヤを丸ごとミキサーにかけ飲むとインシュリンの出をよくします。

ローズウォーター  
目、顔の皮膚にとてもよい効果があります。


ターメリック(うこん)
アトピー、アレルギー、気管支炎、鼻炎の方によいそうです。

アーユルヴェーダのワークショップ

いつもお世話になっているアプリコットのアミちゃんのチャクラムーンワークショップです。
     
~アーユルヴェーダから学ぶ~
身近な薬草を生活に生かす知恵

日 時:9月10日(木)13:30~16:30

内 容:アーユルヴェーダのお話し

    ~実際に薬草を摘んでのワークショップ~

     ※野外に出て薬草を摘みます。

薬草の効能と使い方、質問などを予定しております。

会 場:のりくら ペンション「アプリコット」

参加費:3500円 ☆インド式ランチ付き4500円※限定20食、12時~要予約

定 員:30名(バット先生のワークショップ)

宿 泊:1泊2食(夕、朝食)付き6000円 ★12名様限定(相部屋となります)

詳細はこちらをご覧ください

お問合せ、お申し込み:090-4821-6120(山本)または

0261-62-0256(ミヤモト)e-mailはtamich...@gmail.com

主催/Chakra-moon   協力/日本ヨーガニケタン

詳しくはこちら
  ↓
ARUNAYOGA

無料解放でヨガします

10月3日 土曜日  11:30~



勤労市民センターにて初心者の方のために無料でヨーガセラピークラス開催します


勤労市民センターでの体験教室でヨガのクラスを担当することになりました。


予約制ではございません。


これからヨーガを行ってみたい方、是非ご参加お待ちしております。