ヨーガの効能

毎日 とても 幸せです



ちなみに、幸せとは心が安らいでいる時の状態をいいます



幸せになるために、手段が目的になってる方いませんか?



まずは幸せの意味を理解することからはじめましょう。。


ところで

ヨーガをする前の私は、いつもなぜか、憂鬱な時が多かったように思います。



いまは毎日なぜか、幸せの時の方が多いいです。



ヨーガでは、暗性、動性、善性の状態にいつも人間は、どれかに赴きおいていると考えます。



たとえば、ヨーガを毎日していると


6種の不健全な感情

カーマ(色情)クロダ(怒り)ロバ(貪り)モハ(のぼせ)マダ(わがまま)マートサルヤ(嫉妬)

などの感情が急に吹き出てくる回数が減ってくると言われています。



そして歓喜や至福の状態の時が増えてくるんですね。。


善性優位になってきます



もちろん毎日生きていると、時にはいらいらすることや、カッとなることもありますが、

段々とそういった、いらない感情から自然と離れることができてくるんです。不思議と。。


実感しております。



みなさんもこれからいろんな事が実感されると思います。



話しだけを鵜呑みにしないで、是非 体験してほしいです

日本統合医療学会

13回 日本統合医療学会 2009年 11月21、22日 東京大学 安田講堂で行われました。


キーシャインのユッキーも 「多発性硬化症に対するヨーガ療法実習報告」をポスター発表をしてくれました。 


わが師の木村先生はシンポジウムでヨーガの代表としてもお話していただきました。


統合医療ということで、やはり病気をどのように治療されてゆくか、という話しが、メインになります。


がしかし、

病気はもちろん治したいですし、むしろ、家族や愛する人が、不治の病に罹れば当然、治してあげたいのは当然です。私も父が癌を患いましたので、よくわかります。

でも治すことももちろん大切ですが、病気といかに向き合えたり、逝くまでの時間を大切に過ごしていただいたり、その病気になってこその何か気づきを得られることはもっと大切で尊い事のように感じます。

確かに、体が病めば、心も病んでいきます。なかなか、難しいとは思いますが・・



私も父の癌を治してあげる事ばかりに気を向けていました、残りの父との時間をもっと大切に過ごせばよかったなと今でも思います。



家族や、周りの人の精神的なケアーも大切ですね。。





ヨーガ療法は、たとえ、死刑囚が死刑執行二時間前でもできるものです。



病気を治療することばかりに目は向けられますが、そのことより大切なことは沢山あるのではと思います。



最後はみなさん必ず逝きます。逝かない人は誰もいません。

 



チエノブイリで、被爆された方たちへの、ヨーガ療法も今年から始まっております。



ヨーガ療法はこれからも世の人々に関心が高まって広まってゆくのではないかと思います。

次回カルマヨーガ

月に一度 メディテーションクラスを開催しております。


先月はヨーガ的人生の目的のお話。。

生かされている意味、生きる目標 みたいなものをみなさん、なんとなくはっきりとしてきた。。掴めたとおしゃっておりました。

今月は28日14:45~

カルマヨーガについて・・・働きの秘訣

と題して勧めていきますので、みなさま奮って参加おまちしております。


難しいお話ではありません。 瞑想もしていきます。瞑想に興味がある方もどうぞ・・


お気楽にご参加おまちしております。

予約制ですので お問い合わせ欄からご予約ください。

第一回千葉YICが終わりました

昨日 無事に千葉でのYICが無事終わりました。(私が通っていたヨーガのインストラクターコースです)




お手伝で毎回参加させていただきましたが、みんなが無事論文をだして卒業し、感動です。



昨日はやっと卒業ということでみなさんもテンションが高く、喜びがとても伝わってきました。



皆様、約一年本当にお疲れ様でした!



来年の2月からはまたYTIC(ヨーガセラピストインストラクターコース)がはじまりますね。





私も初めはこのYTICに通うのにかなり悩んでいましたが、あの時は、今思うと

私にとっての運命の分かれ道だっだように思います。



本当に行って良かったです!人生がらりと変わりましたから。



悩んでる方は是非とりあえず、行ってみてくださいな。。。

産後ヨーガ

産後ヨーガクラス

産後で緩んだ骨盤低の引き締めといった体のケアーから、

産後の不安定な精神的ケアーまで心と体のバランスをみながら調和させていきましょう。

出産後、自分の体調の具合によって参加し始めてください。

基本的には出産後すぐから6カ月ぐらいの方が対象です。

赤ちゃんのためのバスタオルや着替え、お気に入りおもちゃ等ご持参ください

基本的にはお母さんのためのヨーガクラスになりますが、授乳やおむつ替えなど、赤ちゃんとのコミュニケーションをゆっくり図りながら赤ちゃんとの調和も養っていきましょう

産後のお母さんたちとのコミュニケーションもできる場となるでしょう。

お気軽にご参加くださいませ

心ほぐし

心  固まってませんか?



心が固くなってると 体まで固まってきますね。。


体は本当に正直です



心がほぐれると 体もほぐれます



マッサージも気持ち良いけど 心をほぐした方が早道かも




ヨーガセラピーは、心をほぐしていきます。



心のマッサージをしていきます。



自分だけを見つめてあげて、意識がどんどん内側に向いてくると、不思議と心がほぐれていきます。



こころが少しずつ、ほぐれてくると、とても心が満たされてきますね



こころをたっぷり ほぐしてあげて、心いっぱい 満たされていきましょう。