ありがとう

今年も あと少し・・・昨日は今年最後のヨーガクラスでした。



みなさまにとって 今年一年は いかがでしたでしょうか?




きっといろんな さまざまな出来事や 想い 心模様  があったのではないかと思います。




今月は、一年を振り返る 瞑想を クラスでしていました。


昨日は 「ヨーガを始めてからは、感謝の気持ちが日々だせるようになってきたと瞑想の中で実感できた」

と終わった後に話してくださる方がいました。




今年一年、私自身も 沢山の方に支えられながらここまでこれたなと実感です。





ほんとうに 大きな こころの実りを収穫することができました。





この時期は一年を振り返るにはちょうど良い時ですね。




自分のがんばった所は,多いにほめてあげて、反省するべきことしっかり熟考し




また来年、大きな成長ができましように・・






今年一年 私と繋がってくれた あなた




すべてのものに





本当にありがとう!!!!





と いわせてくれて ありがとう!!!!!





どうぞ すばらしい よいお年をお迎えくださいませ

心の科学

普段は皆さまにヨーガ療法のお伝えをしておりますが、私自身は、伝統的なヨーガも行じています。

わたくしの先生のお話でマハラジ(先生の先生)のお話をたまにしてくれます。


その中のお話の一つを紹介します。

マハラジの処へは、いつも、いろんな人が相談に来ていたそうです。

マハラジは結婚はしておいませんが、夫婦間の問題の相談を受けたり、学校も行ってないけれど、大きな企業の社長から、政治家まで相談を受けてました。

なぜ、さまざまないろんな問題に答えることができていたのでしょうか?

それはヨーガは「心の科学」だからです。

自分の心の問題がすべて理解されていれば、自分がその立場になくとも答えることもできるんですね。

私も毎日、心を見ています。


みなさんもまずは心をずーと見てみてくださいね。

冬のリトリート

のりくら高原は四季折々の顔を見せてくれます。
秋のリトリートでは、緑と太陽のコラボレーションが私たちに癒しを与えてくれます。
冬のリトリートのテーマは白。白樺の木に積もる白い雪。
寒さの中にある厳しさとすがすがしさがココロの洗浄の手助けになります。


日にち 1月9日(土)~1月11日(月)

集合場所 ペンションアプリコット(のりくら高原)

      長野県松本市安曇乗鞍高原3994

費用 * ペンションアプリコット宿泊代2泊2食付12600円
    * ヨーガ指導代 5000円
    * ご自宅からペンションアプリコットまで(実費)
    * その他、ウインタースポーツにかかる費用・昼食(実費)

現時点での予定

 9日(土)  夕食前(18時ごろ)までに各自ペンションに集合(早く来て滑っててもよし!)
        夜 ヨーガ座学  マントラ
10日(日) 午前 スキー・スノーボード・スノーシュー
       午後 ゲレンデに残り組 / ヨーガ組
        夜 ヨーガ座学 など
11日(月) 朝 ヨーガ行  解散 (遅くまで滑って帰るもよし!)

★ これからいろいろと案を練っていきますので、提案がある人はcao roko yukyの誰かに伝えてください。
★ のりくらまでの交通手段は手段はマイカーで行くか、
または、JR松本駅から上高地線にのり新島々駅へ。そこからバス1,150円(新島々→番所)へ。
新宿から新島々まで6,880円。

★ 一人で参加の方で不安でしたら、ご相談ください。

予約やお問い合わせはメールフォーム から

 直接yuky/roko/caoに問い合わせても大丈夫です。

お掃除

「その人の住んでる部屋をみれば


なんとなくその人の心の状態がわかりますね」




今月はちょうどよい月ですね。。

映画コンタクト

この間、久しぶりに コンタクトという映画を見ました。好きな映画です。


カールセーガン原作でジョディフォスターが主演。


宇宙に知的生命がいるのかという研究をしています


まさしく宇宙からコンタクトがあり、そちらの星に向かうという内容です。


みなさんは宇宙に知的生命体は居ると思いますか?私は絶対にいると思いますが、

映画でも「いなかったらこの広い宇宙がもったいない」と言っていました。



この映画の好きなシーンは科学者と宗教学者の言い合いのシーンです。



宗教学者はこの世に神がいないなど考えられないといいます。



科学者は実証できないことは信じられないと言います。



でもどちらも「真理の探究」をしていることには変わりはないということです。



ヨーガも言ってみれば真理の探究みたいなところもあります。



「真理の探究」



小さい時からずっと私はこの世に何しに来たのか?と思っているような子供でした。



ヨーガはその答えをくれるのかもしれませんね。。

今年最後のイベント

キーシャインイベント  年末の心と体の大掃除スペシャル
今年一年お疲れ様でした と、もうそんな年月ですね。。
一年の疲れを思い存分取っていきましょう!

日時: 12月13日(日)      15:00~17:15

    そのあと、希望者はお食事に行きましょう!

場所: 大久保地域センター(新宿区、前回と同じ場所です)

参加費: 2000円

今年の体や心の大掃除しませんか・・・
アーサナ、呼吸法、法瞑想 ヨーガスートラのお話など・・
どなた様も気軽にご参加ください
ヨーガしたことないお友達を誘っていただいても結構です。

お申込み:下記のHPのお申込み欄から記入してください
どしどしお待ちしております☆

詳細↓

http://keyshine.web.fc2.com/