今年最後の瞑想

今年も1月から毎月 みなさんといろんなお題をだして瞑想を一緒にしてきましたね

毎月の瞑想のお題 覚えてますか??本当は瞑想した内容を書き出しておくといいですね

日々日頃から 出来事 それについて何を思ったのか?など毎日の日記は自分を知るいい手掛かりになります

瞑想のクラスに参加していただいている方は 自分との対話がかなり充実してきているのではないでしょうか(^-^)

今年最後の瞑想です 年末年始のこの静かな時に 自分自身と深く対話してみてくださいね

なんとなく 年を越して   なんとなく 年を重ねて   何となく死んでいかないように(^-^)
自分の人生しっかり大切に 丁寧に 見てあげましょう!
年末の宿題です(^-^)

① 今年の出会いと学びについて

 今年 出会った人 出来事を丁寧に思いだして
   
   どんな意味があったのか?
   どんな恩恵があったのか?
   どんな学びがあったのか?

② 自分の生き方を振り返ります

   自分にとって もっとも大切なこととは 何かを考え
   その大切なことを 今年どのくらい大切にできたかどうか?
   そして来年に向けてその大切なことを大切にするにはどうすればよいか、確実に実行で 
   きるように調べます

紙に書き出すといいですね

じっくり時間をかけて熟考してくださいね


みなさまに沢山の恵みがありますように☆

自分を知る

最近は 男性の方も増えて 夫婦や親子での参加など沢山の方にヨーガに触れていただいてうれしく思っております


本日は 今年最後の瞑想のクラス 「心の大掃除スペシャル」で内観をしました
私自身も心がすっきりしました みなさまのおかげです
ご参加していただいた みなさん ありがとうございました


そしていつも 体や心の より良い変化、気付き等 いつもお知らせいただいてありがとうございます。これからも何かありましたら、いつでも話していただけると有り難いです


疾患の改善(これには毎回本当に驚かされます)や 今抱えている問題の気づき 心の変容 
みなさま それぞれに生きる質を高めていただき こちらも沢山の気づきがあり とてもありがたいです。

ヨーガは自己コントロールをする術として皆様の生活にお役立てしていると思いますが、まずは自分自身ををよく知っていくことから始まりますが、私自身もヨーガを始めてから本当に自分をよく見つめるようになりました。自分のことは自分のことなので良く知っているつもりでいますが、じつはわからない部分も多いのです。不思議と自分がわかるようになってくると 相手のこともわかるようになってくるから面白いです


 
自己探求は自分の生活をより良いものにしていくだけではなく、
 
実は世界平和にまでつながります。

海外に行ってボランティア活動したいけどできない人、 エコ的な自然に優しい生活をしたいけれどなかなかできない人 大丈夫です 自己の探究がすばらしい世界平和に繋がっています

自分を知るだけでいいのです 何か大きなことしなくても 自分をもっと見てあげればいいのです

自分を知るのが怖い、何か心の奥にすごいものが潜んでいて、恐ろしいものが出てくるんではないかと思っている方も多いと思いますが、そんなことはないです。自分がわかれば解るほど、心は逆に楽になっていきます。

ヨーガでは心は道具と考えます

上手く使い慣らしてください


自分を知ることが本当の意味で 自分に優しくすることだと思います

まずは一番に 自分を 優しくしてあげてください


皆様には 心の専門家 心のエキスパートになってもらいたいと思っております。

これからも 楽しい 自己探求 一緒にしていきましょう~

ヨーガとは?


ヨーガとは 上手に生きる手法です


生きる知恵の宝庫、源でもあります。


生活環境、性格、それぞれに様々ですが、


今のあなたの人生に合わせた調和が得られます


ヨーガを日常にして、その恵みをぜひ実感してみてください


もっと楽に、楽しく、リラックスして 健やかな毎日を・・


あなたらしい人生を歩んでいきましょう~

年末年始のお知らせ

今年は30日(木)まで
来年は3日(月)からクラスが始まります

いつもは年始は米子のヨーガ修行会ですが今年はお休みしますので
来年は早くから始めたいと思います。
年始は体を動かしたい方も多いのではないかと思います
3日からお待ちしておりますね(^-^)

美は見る人の中にある



Let's Enjoy Everyday!:しずく
空が とても真っ青で 美しかったり


風でそよぐ 木の葉が 愛らしかったり


地面の草がとても青々としていて なんともいえなかったり


夕日がとても赤くて ・・・


どうして こんなに美しいのか

どうして こんなに 感動するのか

どうして こんなに 愛おしいのか


ひとは言葉で説明できない目の前のことに ただ ただ 圧倒されることがあります


でも 毎日果てしない考えや 悩み不安などで 心がいっぱになると 

自然の美しさに目がいかなくなる時もあります


そんな時には こころ静かにゆっくり空を眺めたり

目を閉じて 自分の存在だけを ただただ 感じる時間を

ほんの少しでもいいので作ってみてください


心が静まってくると それは だんだんとあらわれてくるのものです





神様   サムシンググレイト  ある人は ブッタ  クリシュナ 

大自然  大宇宙  人はいろんな呼び名でよぶ ”それ” を感じずにはいられないのです




あなたの中にあるを美しいものを 外の世界に見る事でしょう


癒しの時間




momiji with bokeh

12月 今年最後の月になりましたね    

みなさまはいかがお過ごしですか?

赤い葉っぱも だんだんと地面に舞い落ちる時期になりました

いつものように公園でお散歩をしていたら ふと 来年は 幸せな すばらしい年になるな~

と心のそこからと思えてきました 根拠はありません (^-^)



段々と寒くなるので 

わたしは暖かいうちから 掃除を済ませようと

年末の大掃除に少しづつ取りかかりました

そのひとの お家や お部屋はその人自体を あらわすな~とつくずく思うところです

掃除をすると こころもすっきりしますね。。


お掃除をすませ、夜はリラックスタイムです 

お風呂は汚れを落とすというよりも 癒しのリラックス時間ですね

いつも 蝋燭の灯かりで入っています なんだか昔の時代に戻った気がして好きなんです

最近はおふろに みかんの皮や アロエを入れてあたたまるのが好きです 

とても温まります

アロエは昔からとても好きで 良く食べたり、化粧水なども自家製アロエで作ったりしてます

みかんの皮も陳皮と言って漢方に使われてますね

みなさんは夜のリラックスタイムは何をしてますか?

そうそう もちろんヨガですね

メディテーションや呼吸法の時間も癒しの時間ですね~


すてきな夜長をお過ごしくださいませ☆

心の詩

時に そのたったひとつの言葉で
人生が新しく生まれ変わるような出会いもあります

~素敵な詩のご紹介です~




あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです


私は、あなたが何に憧れ
どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います



あなたが何歳かということも関係のないことです


あなたが、愛や夢や冒険のために
どれだけ自分を賭けることができるのか知りたいのです



あなたがどの星座に生まれたか、ということもどうでもいいことです


あなたが本当に深い悲しみを知っているか
人生の裏切りにさらされたことがあるか
それによって傷つくのが怖いばかりに
心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです


あなたが自分のものであれ、人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです


また、喜びの時には、それが私のものであれ、
あなたのものであれ、心から夢中になって踊り、
恍惚感に身をゆだねることができるかを知りたいのです。


気をつけろとか、現実的になれとか、
たいしたことはないさなどと言わずに



私は、あなたの話すことが本当かどうかには関心がありません。


私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえあえてできるかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりは、
その非難に耐えうる方を選ぶことができるかどうかを

たとえ不実だと言われても、そんなときにあなたが
どうするかによって、あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです



私は、あなたが本当の美がわかるかを知りたいのです


それが見た目に美しく見えない時でも
毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを


私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めて
共に生きることができるかどうか、それでも湖の縁に立ち、
銀色の輝く満月に向かって、イエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです



あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです


それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるためにしなければならないことを、
するかどうかを知りたいのです。



あなたが誰を知っているか
あなたがどうしてここへ来たかは関係ありません

私とともに決して怯まずに、炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。



あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです


私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になったとき、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです


私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を、
心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです



       ~オライア・マウンテンドリーマー「招待」~

ヴェーダンタ

サットサンガ 11月の集い  バガヴァットギータ 第一章


この会では、聖典バガヴァットギータを聖仙シャンカラの解説をもとに紹介していきます。
昼の部では、アルジュナが、苦悩に至るまでのストーリーを、夜の部では、彼の苦悩を深く掘り下げます。

不確かなものから、確かなものへ、闇から光へ、限りあるものから、無限へ
オームシャンティ シャンティ シャンティ


話し手 村井 由佳
48歳  1児の母  愛知県春日井市在住  10年間インドに滞在、ヴェーダンタを学ぶ。現在夫と共
に地元を中心に小さなサットサンガ(ヴェーダンタ勉強会)を開いている 

日時 11月20日(土)

会場 『緑の風』JR武蔵野線 新三郷駅徒歩5分

昼の部 午後1時半~4時(お茶つき)参加費 ¥2000

内容;真言詠唱 バガヴァットギータ 第一章 アルジュナが苦悩に至るまで


夜の部 午後6時~9時(食事つき) 参加費 ¥2500

内容;真言詠唱 バガヴァットギータ 第一章 その苦悩



日時 11月21日(日) もう少し深く学びたい方へ

会場:瑞沼市民センター 4階和室

午前10時~3時半

内容;ラマナマハリシ(ウパデーシャ サーラン)サンスクリット マントラ詠唱


お問い合わせ  山本までご連絡ください

性格とヨーガ療法

人の性格はその人の心の傾向の総計である。



両親からの遺伝や、生育環境によっての性格はありますが、日々の心の傾向が性格を作っていきます。

日々の思考の仕方、感じ方、捉え方を、柔軟性なものにしていけば、性格も変えていけると言う事になります。

性格自体には、良いも悪いもなく、その方の特徴を示す個性として、どれも素晴らしいものだと思います。

ただ、生きていく上で、もっとこんな人になりたい、あんな人がうらやましいなど、自分が望むものになれたら嬉しいですね。


心の柔軟性はヨーガの技法でいくらでも変えていけるものです。



日々の心の柔軟性を得られるようなアドバイスを少し紹介します。


○自分を過小評価しない

自分を、ちっぽけな、哀れなれな存在と思わないこと。誰もが生きているだけで、素晴らしい存在であることを日々気づいて過ごせますように。


○決めつけない、限定をしない

私は、「もうこんな年齢だから」、「わたしにはどうせ無理だわ」ときめつけないこと
それから、「こうあるべき」とか、「こうあって当然」と思うことも傲慢な心です
絶対という事はこの世の中には、ないものと思った方が良いですね


○執着、依存しすぎない

人は、環境や家族、ときには恋人、いろんなものに、多少は執着、依存しながら生きています。
少しの執着は構いませんが、度が過ぎると、必ず自分を苦しめることになりかねません。


○二元対立しない

良い、悪い、出来る、できない 好き、嫌いに多くこだわりすぎないこと
この世はすべて、どちらもワンセットです。
二元対立の心が、争いを生みだします


○感謝の心とともに

ほとんどの悩みは、今に感謝できない心が引きよせます。
感謝の心は人を穏やかにします。
愛の心を持って生きていきましょう


時に性格が、心身症などの病気の引き金になることもありますので、何でも度が過ぎることは気をつけたいです。

頑張りすぎる、仕事中毒、まじめすぎるなどの過剰適応にも気をつけましょう


感情にも、良い悪いはありませんので、抑圧しすぎないように

ヨーガを行っていると、「たんたんに生きるのが良いこと」みたいな落とし穴がありますので
感情も上手に出すときは出してよいのです。


性格は、変わります。

ヨーガをする時の何も考えない、心穏やかな時間を過ごすことが、心の栄養にもなり、善性の心を育みます。

ヨーガな生活を取り入れ、上手に生きていけますように・・





メンタルトレーニング

赤や黄色の紅葉のを見ながら 落ち葉を踏む音を聞いていると幸せな気分になりまね~

秋を満喫している今日この頃です


さて

ヨガは生活の智慧としていろんなところに応用できますが、プロのスポーツ選手や各界での一流と言われる方々はヨーガを日常にされている方が多いです。

最近は企業でのメンタルトレーニングとして私自身も指導に参加させて頂いています。

毎日忙しく働いている方もそうですし、ここぞという時に十分な力を発揮しなければならない方、やはりメンタルトレーニングの理論を知っておくことがとても大切です。

一つだけ大切なことをここで紹介させていただくと 

私たちは普段ほとんどの事が無意識で行われています。それを意識化して行う作業がメンタルのトレーニングには必要不可欠になります。

意識化とは 客観的に自分を観察することです。

まずは無意識で行っていることをマニュアル化することにが自己のコントロールにつながっていく鍵になるんですね

これを頭で知っていても実際に実践しないと意味がないので、是非、みなさんに実践していただき覚えていただきたいです。

とても簡単な体の動きや呼吸法がものすごい威力を発揮します。

体や心の不調も上手にコントロールして、自分の人生、思い通りに生きていきましょう~

美しいものにふれる

ローズガーデン

秋バラの季節のなりましたね 京成バラ園に行ってきました。
そのバラによって 香りがさまざまで驚かされます
みなさんもよかったら行ってみてくださいね 
ローズの香りに癒されますよ~


この ばらもそうですが

日々の生活で美しいものにふれあえることは

 とてもうれしく思います

なにげない心の気配りだったり

あたたかい言葉をかけてもらったり

その人やものから溢れだす愛を感じられたとき


とても美しさを感じることがあります

                   
            そういった美しいものに触れる一瞬を 

            ありがたく 大切にしたいと思います

             うつくしく愛される人になるために
        
              美しく愛する人でありますように

智慧の財産




imge7a4de4ezik6zj.jpeg

昨日は沢山ぎんなんを拾ってきました

収穫の秋ですね


今月の瞑想のお題は 

「無常の財ではなく 常なる智慧の財を築け」


無常の財といった物質的な お金や物といった財産は履かなく消えゆくものですが

智慧といった心の財産は永遠に残ってゆくものです。

無常の財産に時間をかける事よりも 

心の財産を築いてゆく方を大切にした方が

結局は人生も上手に生きて行けるという事です


心の財産築いてますか?

物質的な事に日々振り回され疲れ果てていませんか?


ヨーガをする時間は心の財産を築く時間そのものです

無心な時間を増やせば増やすほど

体も心も喜んでいきます。

昨日もみんなでヨーガをしてる時は内側から至福と歓喜の想いで満たされとても幸せでした

幸せは外からではなく

自分の内側にあるものだと本当に気付かされます


             人生の波に上手に乗ってください

もっともっと自分を大切にしましょう

健やかな毎日のために

そしてその築いた財産で次にあなたがしたいことは何ですか?

ヨーガは人生のステップアップに欠かせませんね

素晴らしい毎日を送れますように


風邪をひいてしまったり、心がなんとなく憂鬱だったり

最近曇りの日も多いですのでなんとなく気分も塞ぎがちになりますが

ヨーガで自分をうまくコントロールしてあげてください

まずは自分を上手に癒してあげましょう~


さあ実りの秋です

毎日ほっこり気分よく暮らしてゆきましょう~


風を感じながら~

昨日は近くの公園でみんなでお外ヨガしました


朝方は雨だったので 大丈夫かな~と思っていましたが 急に晴れ間がでてきて

ちょうどよい そとヨガ日和になりました。

暑くも寒くもなく ちょうどよい気候で 風がとてもここちよく とても満たされました


春と秋には恒例の外ヨガになりましたが とっても気持ち良くて毎週行いたいぐらいです

今回会社を休んでまで来てくれた方々も 大満足のようで 本当よかったですね


外ヨガは おすすめです!

また次回も お楽しみに~

本当に大切なこと


この時期は どこからともなく 金木犀の香りが漂ってきて幸せな気分になりますね

秋の風がここちよい 今日この頃です

来週はお外でヨガです 晴れるといいですね。。


みなさんは 一日にどのくらい自分の心や体のためにして何かしてあげてますか?

本当の意味での自分のためにしてあげる事です。

ご飯を食べる お風呂にはいるといった毎日の作業以外のことです

いつも時間に追われ 忙しさに身を任せ

何かしていないと不安になる方もなかにはいると思います

色んな事象で自分をくるんで本当の幸せから目を背けていませんか?

そしてふと気付くと あれ? 自分は本当は何をしたいんだろう? 思い始めます


「本当に大切なこと」と「手放しても困らないもの」をしっかり区別する必要があると思います。


大切なことの一つに自分の体と心の調和があげられます

身体の調和が整ってこそ幸せな毎日の生活が成り立つのです。


1日の15分は24時間の1パーセントになります

たった1パーセントでも 自分の心と体の調和のために使ってあげられればなと思います。

アーサナ 呼吸法 瞑想 をたった15分でもいいので毎日してあげてください

それだけでも 毎日続ければ まったく違ってきます


「本当に大切なこと」とはなにか?


秋の夜長の時期 いい時です

この機会にもう一度 振り返ってみてはいかがでしょうか?

すべてはひとつ



あなたはあらゆるものと一体であり あなた以外の物は存在しません


自然と繋がりを感じながら 生きてみましょう~


すべての時を すべての人を大切に


いつでも 目の前のすべてに 心を開いた状態に


ふれあう人 すべての人に あなたは価値がある存在と思わせられるように


人に意図していることが反射されて あなたに自身に 返ってきます


自分はすべてと ひとつであり 

人に良いことは 自分に良いことで

人にとって良くない事は自分にとっても良くないことで

人にすることは 自分にすることで

人にしてやらない事は 自分にもしてやらないのと同じ


人生の終わりに あなたは魂にとって大切だったのは 

何をしたかでなく   

どんな人間だったかだとわかるでしょう

こころのおそうじ


読むと 不思議と こころ おそうじされますよ


著者は たかたまさひろさん

ホテル勤務の傍ら執筆活動しているそうです。


これからは 肩書きではなく 

普通の方(ほんもの)が 選ばれる

そんな時代になりそうな予感です


おすすめ図書です

パークヨガしましょう~



日時:  10月 13日 (水) 10:00~  雨天なし 
  
場所:   船橋中津川親水公園  詳しくこちら

参加費:      無料  ご予約ください

持ち物: レジャーシートなどの敷物  日よけ対策  寒くない格好で



前回は春に行いました。とても気持ちよかったので また外でヨガしたいと思います。
お友達など誘って ご参加どうぞお待ちしております。
自然中で緑の風を感じながら気持ちよくヨガしましょう~\(^o^)/      

心や体が健やかになったこと

今日は少し自分のことをお話してみようと思います。


幼少時から体が弱く 薬ばっかり飲んでいる子供でした。

顔色もいつも悪く、具合が悪いの大丈夫?と言われ 風邪もよくひいてました。

小児ぜんそく持ちで 死にそうになったこともありました。母には本当に心配をかけました。

喘息でしたので、小、中とマラソンもできず、体育の時間は大嫌い。

そして勉強の方も嫌いでしたので、何も得意とすることはなかったです。

大人になってからは 段々と健康にはなってきましたが、 もともとアレルギー体質なので 鼻炎、目のかゆみは一年中 胃腸も弱く いつも体のどこかが痛かったり、だるかったり、肩こり、頭痛なども常でした。冷たい物は飲めないので常温で、寒がりでしたし いつも体の事は人一倍気を遣っている方でした。

高いお金を払って漢方薬を飲んだこともありましたし、サプリメントも沢山飲みました。でも結局飲まなくなっても何も変わらないですね。

体に良いという事は何でもしてきました。健康の本も沢山読みましたし、マッサージ、温泉、時間があれば良くいっていました。アーユルヴェーダはその頃出会いました。



でも本当に常々思うのですが、ヨガに勝るものはないな~と思ってます。

ヨガを始めた10年ぐらい前は 鼻呼吸がほとんどできず、呼吸法をする時は いつも大変でした。

今では人並みに鼻で呼吸ができるようになりましたが、あの頃はほとんど口呼吸です。

昔を思えば、お医者様にもお墨付きのひどい鼻炎でしたので信じられないですね。

ヨガを始めてから 本当に健康になりました。

肩こりも自然と 気にならなくなりましたし、冷え症も改善されました。風邪も全くひかないです。

鼻で呼吸できるようになり、朝起きるのも昔は 体が重くて大変でしたが、今では楽に起きれるようになり すっきり目覚めています。

昔は仰向けになることが腰が痛くてできませんでした。シャバーアーサナも辛かったぐらいです。

以前はコーヒーを飲めませんでした。胃腸が弱いせいか胃がムカムカしていましたが、最近はコーヒー しかもアイスで飲めるようになりました(^-^)

最近は健康なので少し体に横柄になってきてるなと思う所もあり、気をつけます。人はなんでも段々と当たり前になって感謝できなくなってしまうものですね。

朝起きて  自分の足で洗面所までいって 顔を洗える

自分で着替える事ができ、自分で食べる事も出来る。

それだけもで とても幸せなことです。


信じられないほどのヨガの恵みを沢山感じております。

今回は身体のことを書いてみましたが 心の健やかさのお話も今度しようと思います。

人と自然とみんなとつながって

 

今年は暖かなリトリートになりました。
3回目の秋のリトリートから昨日帰ってきました




             自然あふれる大地の中でヨーガ三昧


              緑の中の散策も気持ちよかったです



              川のお水もとても冷たくて潤いました



          アプリコットの前で記念撮影 みんなありがとう!


緑豊かな乗鞍で 一泊二日のヨーガリトリート 

ヨーガ 自然食 温泉 みんでわいわい楽しかったです


次回は 1月の冬の雪の中でのリトリートになります

雪景色も最高です

雪を見ながらの温泉もよいですよー

またみなさまの参加も心よりお待ちしております。



 


こころのオアシス

(撮影 ともちゃん)

この蓮もオアシスのようです

毎日小さな 幸せの連続 まわりには沢山の幸せであふれています。


いろんな事象で自らを包んで 自分を安心させなくても、

気晴らしや 心を忙しくすることで問題から逃げなくても


本当のあなたは いつも満たされているはず


安心してください


本質のあなたは とても満たされています


本当はあなた自体がオアシスです


沢山の人を癒してあげられる存在です


あなたとつながる沢山の人々が今日もあなたに癒されます


だからもっと


本当の意味で自分を大切にしてあげられるといいですね


あなたはオアシスです

柿の実


自然は もうしっかり 秋の準備です

暦も 立秋をだいぶ過ぎましたが

まだまだ暑いですね


でも もう少しで 実りの秋がおとずれようとしています

残りの夏を 思い存分 あじわってください~

ま~でもあつい~(・。・;

ヴェーダンタ勉強会のお知らせ

 
 サットサンガ 8月の集い

バガヴァットギータ 第一章
この会では、聖典バガヴァットギータを聖仙シャンカラの解説をもとに紹介していきます。
昼の部では、人間の苦しみの原因とその解決法。夜の部ではインドの聖典を紹介します。

不確かなものから、確かなものへ、闇から光へ、限りあるものから、無限へ オームシャンティ シャンティ シャンティ

話し手 村井 由佳
48歳 1児の母 愛知県春日井市在住 10年間インドに滞在、ヴェーダンタを学ぶ。現在夫と共に地元を中心に小さなサットサンガ(ヴェーダンタ勉強会)を開いている


日時  8月21日(土)

会場  『緑の風』JR武蔵野線 新三郷駅徒歩5分

昼の部 午後1時半~4時(お茶つき)参加費 ¥2000
内容;真言詠唱 バガヴァットギータ一章 アルジュナの苦悩

夜の部 午後6時~9時(食事つき) 参加費 ¥2500
内容;真言詠唱 バガヴァットギータ一章 ヴェーダ聖典とは?


日時  8月22日(日) もう少し深く学びたい方へ

会場 瑞沼市民センター 4階和室

午前10時~3時半 (昼食のお弁当、お茶つき) 参加費 ¥4500

内容;ラマナマハリシ(ウパデーシャ サーラン)サンスクリット マントラ詠唱


お申込みは山本までご連絡ください

心の詩

人生を長く生きるほど
人は真に健康になってゆくものです
私の好きなベニシアさんの詩です



人生は月のように満ち欠けするもの


良い事もあれば悪い事もある  

次に何が待ち受けているかわかりません

予想もしなかったことが起きたり  

愛する人を突然失うこともあるでしょう


ありのままに受け入れるすべを  

ゆっくりと身につけていくのです


そして 運命は偶然ではなく  

自ら選びとっているのだと気づくのです


その瞬間を一生懸命に生きることが

人生を楽しくしてくれる


心を静めれば美しい世界に

囲まれていると気づくでしょう


髪を揺らす風や

赤ちゃんの笑顔  

美しい花に止まる蝶のように


幸せは自分の心しだいです

心をひらく

毎日暑いですね  暑いと元気もでますが

もし体調をくずされている方はゆっくりと休んでくださいね。

とても暑くてバテますから

           


メディテーションクラスを始めてから早一年が経とうとしています

みなさまの心の成長を見れるのがとてもうれしく思います


最近はいろんな本にも瞑想を進めている内容をよく見ます

瞑想は 段々と私たちの生活の一部になってきてます



生きていくにはいろんなことが起こります。

楽しいことや辛いこと 有り難いこともあれば 心苦しい事もあります。


そもそも私たちはなぜ苦悩を感じるのでしょうか?

すべての苦悩の原因は私たちが

「自分が誰かを知らない」

これに尽きる思います。


本当は私たちは、いついかなる時も自分にできる最高の事をしている

本当はすでに完全であるということを忘れてしまっているんです



心理的な問題ではなく本当は哲学的な問題なんですね



まずはゆっくりと心をひらいて


心に何か衝撃を感じたら まずはその感情を感じてあげてください

感情を抑圧しないで

感情に良いも悪いもありません

まずはありのままの自分を感じてあげて


水に落ちて広がる波紋もすぐに消えてなくなるように

感情もそのまましっかり感じてあげればすぐに消えていくものです


感情を我慢してそのまま抑圧してしまうと その感情は心の奥に沈んでしまいます

トラウマ的な物になってしまいがちです


怒りなどの感情は まずその前にある感情に気づいてあげてください

怒り、恨み、嫉妬などの感情は第二次的な感情になります

そのような感情は ほとんど恐れから来ているものと思われます

自分は恐れているんだ 

寂しかったんだ

辛かったんだ

本当はこうやって言ってほしかったんだ・・


ということをまずは感じてあげてください。


でもよくよく見てゆけば 恐れる必要はないという事に気づかされます。



『宇宙があなたのすべてを許しているように
 
       あなたも自分のすべてをゆるしてあげてください』 ね

秋のリトリート

今年もいよいよ 秋のリトリートの予約始まりました。
今年も自然あふれる乗鞍で ヨガ三昧な二日間を一緒に過ごしましょう!



日時: 2010年 9月 4~5日

集合: 新宿  8:00ぐらいに集合になるかと思います
                 バスでみんなで乗鞍に向かいます。

定員: 20名

参加費: 25000円以内になる予定です 決まり次第お知らせします 

予約: 山本までご連絡ください
      予約がもうすでにかなり入ってきましたので
      お早目の申し込みをお待ちしております。

自然の中でのヨーガ体験や乗鞍の天然温泉
お食事は乗鞍での自然食です
日々の慌ただしい生活から離れ、ゆっくりと心も体も自然と一体化してヨーガなひと時をお過ごしくださいませ 

今月の瞑想のお題

写真はうちのオクラです
お花も楽しめて大満足です


さて 今月は

『この世は 我心の合わせ鏡 汝 この世に何を見るか』


ま・・・鏡の法則ですね

自分の中に見たものを 外にも見ます

自分の中にある物しか外にも見ません

最近は何を自分の中で見ていますか?


健やかな心のうちにしたいですね。。。

いろんな角度から今月はこのお題で調べていきます。

質問がある方はいつでもお気軽にどうぞ~(^-^)

ヨガ的 おすすめの本

じんわり あたたかくなってきました。

とてもお肌が潤いますね

色とりどりの 紫陽花がとてもさわやかで美しいです


最近おうちにある本を読み返していまして

前から良くお気に入りの本は 何度も繰り返して読む方なのですが


日本にヨーガを広めた第一人者的な人に中村天風氏がいます
 
松下幸之助さんをはじめや各界の著名人に影響を与えた人物です

「運命を拓く」を久しぶりに読みました

梅雨のどんよりした季節にはいいかもしれません

とても元気が出る一冊で、おすすめです


あとヨガの本ではありませんが

ヨガをまだ始めて間もない方には

野口嘉則さんの 「3つの真実」 ~人生を変える愛と幸せと豊かさの秘密~

書いてあることはヨーガですね~と思います

ヨガの本ではないですが「これはヨガの事を言っているな」という本は世の中には沢山ありますね

一般の方にもわかりやすくヨガ的なことが書いております。


すでにヨガにはまってしまっているという方には

「クリシュナムルティの瞑想録」がおすすめです

かなり難しいかもしれません そして読む方によっては意味不明かもしれませんが

私はクリシュナムルティ大好きです


ヨガ的おすすめの本の紹介でした

梅雨の時期も読書はいいですね。。。

ワークショップのお知らせ

keyshine7月のワークショップ 瞑想会


日時 7月11日 (日)

場所  大久保地域センター


9時半から始まります アーサナ 呼吸法も行います
初めての方もお気軽にお越しくださいね

終わった後、希望者は みんなでランチに行きましょう~♪

詳しく、お申込こちらからどうぞ



 

心の知能指数 ↑

今日は雨がここちよく 緑の木々たちも潤い 私の体や心もなんだか潤っていくようで気持ちいいです

みなさま如何お過ごしでしょうか?



最近は脳の知能指数(IQ)よりも心の知能指数を大切とされる時代になってきましたね


心の知能指数が高い人とはどういう人と 一言で言うと


「自分を理解し受け入れて 他人も理解し受け入れる」 能力の高い人の事を言います


ヨガで言うところのオームですね 

オームは短いマントラで 日本語に訳すと 阿吽です。 そう阿吽の呼吸のあうんです

神社の狛犬さんやシーサーさんいっております 

すべてオッケー 応諾しますという意味です。


自分をどれだけ愛し 他人もどれだけ愛せるかということにも繋がってきますね


たとえば企業のトップセールスさんなどはこれが高い人が多いのです

実は能力は脳力ではなく 心の知能指数が高い方が能力があるということになります


心理学でも 自己受容ができるようになると 他者受容ができるようになると言われております。


みなさまは 普段どれだけ自分を理解し受け入れてますか?

 まずは自分を受け入れることからはじめてみましょう


自分を受け入れるってどういうこと?

たとえば 自分を強く裁いてしまう人は、人も強くさばいてしまいがちです。

自己否定が強い人は他者も否定してしまいがちです

弱い自分も、かっこ悪い自分もすべて受け入れられるようになれたらいいですね


まずは自分を良く知って理解してあげること



人間関係で一番大切な関係は  そう 自分自身との関係です


ヨガは自分を知る最強のツールですね

この辺の詳しいお話はメディテーションクラスでも紹介してますので是非どうぞ



最近 キーシャイン(ヨーガ療法士3人のヨガサークル)では お互いの長所 良い所好きなところを15個だして発表するという事をしました。

普段どうしても 人の欠点に目が行きがちですが これを行うと 相手の良い所を探そうとする能力

これも心の知能指数アップにつながってきます。

これは不思議と相手の欠点と思われるところが実は良い所と再確認もできます。


みなさんも是非行ってみてください。

そして15個上げたらその人にそれを伝えてあげてください。

その人もとてもうれしいはずです。

自分の心の知能指数をあげながら 人をを喜ばすこともできます。 


心の知能指数をどんどんあげて よりよい自分自身を築き すばらしい人生にしていきましょう

ヨーガ情報通信vol7発行しました。

野原に シロツメクサ ムラサキツメクサが咲き乱れているのを見ると心が穏やかになりますね。。。


みなさんこんにちは
ようやく keyshine通信vol7が発行になりました。

少し遅れちゃいました。

すみません

 
ヨーガ療法士3人で書いているヨーガ情報紙です
 
皆様に定期的にお配りしております。
 
どうぞ ヨーガな毎日に お役立てくださいませ
 
お教室にも置いてあります。ご自由に持っててくださいね。

杉玉


セラピールームに杉玉がお目見えしました。

直径60センチぐらいでしょうか・・

杉の葉をまあるくカットしてあります。

杉の香りがたまらないです。

先日、「房総のむら」という昔ながらの様々な体験ができる場所で杉玉作りを体験してきました。

杉玉はもともと 酒屋さんが 新酒ができると表に出していた目印のようなものらしいです。

かわいいのでセラピールームに飾ってみました。

森の香りをお楽しみくださいませ

大きな木の下で






先日の新宿御苑のピクニックヨーガです


空と 大地と 風と 緑と みーんなと 

つながって

心地よかったです





なやむこころ

暇なときは 


忙しいときは 幸せだったと思い


忙しい時は 


暇な時を 幸せだったと思う




結局 




いつでも幸せってこと





実際は



悩み があるのではなくて、




悩む心 があるだけ 





今 



たった今のあなたは




ほら




幸せなはずです

心の栄養の取り方

あたたかく なってきました

今日は公園でみんなでヨーガしてきました。

みどり溢れる中、自然との繋がり(ヨーガ)を感じられて心地よかったです。

とても満たされました。。。


毎日の食事の栄養に気遣い、運動をして体を健やかに保つことはとても素晴らしいことです。

それと同時に、心にも栄養を与えられる生活をしていけたらと思います。

肉体と同様、精神にも活力を与えてあげてください

心の栄養の取り方はいろいろありますが、特にヨーガは心の栄養を取るのに最適です


GWは集中修行会に参加してきました。朝から晩までヨーガ三昧でした

心の栄養補給をしてきました

普段の私たちの生活は衣食住の事に追われて、なかなか自分をゆっくり見つめ、心の栄養を取る時間がないですね。

いざ、暇な時間をみつけても、今度は何をしてよいのか分からなくなるのが現状です。

私たちの人生は、食べること、どこかに遊びに行くことが目的になり、人生の目標がよくわからないまま、なんとなく毎日が過ぎていきます。

まずは、
人生の目的とは・・
幸せとは・・
自由とは・・
について詳しくはっきり知っておくことも大切になります。(このことはメディテーションクラスなどでお伝えしておりますので是非ご参加いただけるとありがたいです。)


私たちの人生の目標の一つに、「進化してゆくこと、成長してゆくこと」があると思います。
進化するとはどうゆうことなのでしょうか?

進化するとは

「意識を拡大して、愛の器を広げること」だと思います。

あなたがこの人生でやらなければならないことがあるとしたら 進化することです


私たちは普段どれだけ意識的に物事を行ってますか?

ほとんどの事が無意識に行われてますね

意識を鍛えて広げる事が、集中力をつけて こころの栄養にもなっていきます。

意識が広がると 心も広がります。

様々なストレスを主体的にコントロールできる自分づくりにも役立ちます。

感情のコントロールにもつながっていきます。

まずはすべて意識的に物事を行う事をしていきましょう。


毎日のヨーガ的生活で 心の栄養補給をしていきましょう~

船橋長津川親水公園でヨガしましょう~

~緑の中で自然いっぱいの空気を吸いながら~


日時   2010年 5月6日 (木)  9:30~ (雨天中止)

場所   長津川親水公園    詳しくはこちら

参加費  無料   ご予約ください

持ち物  敷物 レジャーシート等があると便利ですね 帽子 寒くないように・・

     お友達など、お誘い上 お待ちしております。
             土日希望の方は5月15日(土)の新宿御苑に是非おこしください。


5月のワークショップ

キーシャインの5月のイベント 青空ヨーガ


日時   5月15日(土)  9:00~

場所   新宿御苑  (雨天中止)

参加費 1000円 (御苑入場200円混み)

持ち物 マット  マットの下に敷くもの   寒くない格好で  帽子など・・

申し込み  こちらから


そのあと希望者はみんなでランチに行きましょう!

*詳細は変更する場合がございます。ご了承ください。

春の暮らし方

もうじき 桜満開です


春は何となく だるかったり、眠くなったり 怠惰になりがちですが、


アーユルヴェーダ的には 重い性質のカパドーシャが増えるのでどうしてもそのようになってしまう方が多いです

前々回で紹介した、鼻うがいのジャラネーティーやオイルを鼻に垂らすナスヤも春はとてもよいですのでおすすめです。

昼寝は禁物らしいです。

食べ物は甘み、酸味、塩味を減らし 苦味、辛味、渋味を増やすとカパが抑えられ、だるさなど減っていきます。
春の山菜は理に適ってますね。。

消化力を上げるために、こしょう、ワサビ しょうがなどもおすすめです。


そして適度な運動もとてもよいです。 ここでいいたいのは激しい運動ではなくて  適度な運動です。

なのでヨーガは最も適していますね。

この時期は、なんとなくヨーガもめんどくさいな~という方もむしろヨーガを行った方が体は楽になりますので是非、進んでしていただきたいなと思います。

体は普段から良く動かすようにしておきましょう~


どうぞ、すばらしい春をお迎えください。

NPO JYTA

NPO法人日本ヨーガ療法士協会のホームページ変わりました


どうぞ宜しくお願いします。
    ↓

http://npo-yt.com/

雑誌 ヨギーニ

     

今回のテーマ
       ヨガと健康について
       みんなの瞑想


ヨーガ療法についても載ってます。

セラピールームにも置いてありますのでご覧になってくださいね。

セルフトリートメント

暖かくなってきました

公園では木蓮の花がきれいに咲きはじめました


みなさまは心地よくなろうとしたり、幸せになるために何か自分のために意識的にしていることはありますか?

昨日セラピールームにいつも来ていただいている方からなんとゴマオイルをいただきました 感激

さっそくアビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)を久しぶりにしてみました

オイルマッサージは大好きで昔はよくやっていましたが久しぶりにするとやっぱり気持ちいいですね

そのあとお風呂で体をあたためます ついでにアロマオイルもいれて贅沢な気分をあじわい

ゼラニウムの甘い香りで癒されました

ついでにガンドゥーシャ(口のケア)とナスヤ(鼻のケア)もしました

ガンドゥーシャはオイルを口に含み20分ぐらいゆっくり動かします。

ナスヤは鼻にオイルを垂らします。

とても終わった後すっきりします

ちなみに今は花粉症の季節なのでジャラネティーという鼻の洗浄もおすすめです

塩水を専用のポットでに鼻に入れ流します

わたしはひどい鼻炎もちですが もう2年以上毎朝していますがかなり改善されました

呼吸法の前にしても気持ち良いですよ

たまには自分の体にたっぷり愛情かけてあげることは大切ですね

こころの収穫

昨日は桃の節句

散歩中 桃の花がきれいな愛らしいピンク色でなぜか胸がキュンキュンしますね

もう3月ですが今年はじめにみなさんは今年どんな種をまきますか~?と質問しましたが

私も最近 大切な種をまき忘れていました

種まきはもちろん あなたの今一番収穫したいものを蒔けばよいのです

そら豆がほしければそら豆の種を蒔きます。

豊かに生きたいのであれば豊かな事を考えてください。

愛がほしければ愛の種をまけばよいのです

世の中の法則で蒔いたものは自分で刈り取るというものがありますね 原因結果のあれです

これは誰もが逃れられないものです。だから人を裁くこともしなくてよいのです。その人はその人が蒔いたものを刈り取るだけですから。

あなたの身の回りで起きていることを見れば 今までどんな種を あなたが蒔いたのかわかってしまいます。でも過去のことはもう終わったことです

さあ あなたが今ほしい収穫リストを作ってみましょう どんなことでもいいんです

ネガティブな思いはあなたの実現を遅らせます

考えることひとつひとつも種になります

今 この瞬間から良き思い、良き言葉 良き行動をとうして 良き種を蒔き 

良き結果のみ刈り取るようにします と誓ってしまいましょう 

人生はいつも本番です

丁寧に暮らすこと

きょうから3月 もうじき春がおとずれようとしています

みなさま いかがお過ごしでしょうか?


私は毎日丁寧に過ごしたいなと日々思っています


家で諸々の事や 人との繋がり 時間の使い方 動作ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと思います

最近思う事は丁寧に生きることは信仰心がないとなかなか実現できないなと・・

信仰心とはすべてを当たり前と思わないこころです

私は自分一人で生きてるという方にはなかなか理解は難しいかもしれません


毎朝目が覚めるたびに心臓がが動いていることに 奇跡を感じます

息が吸えること ご飯が食べられること すべてを当たり前にしてしまいがちですが

他者の命をいただきながら毎日の生活がなりたっていることに瞑想をほどこすと当たり前のことはひとつもないことに驚かされます。

丁寧に生きるには祈りがかかせません
祈りは自分をとても強くします

生きる質を高める

みなさん、いろんな目的でヨーガを始められると思います。

ダイエットから 普段の運動不足解消 疾患の改善 仕事の能率アップ 心を解放したい 瞑想に興味があるなど

始める理由はさまざまで、どれも意義のあることです


その人の人生の目的、環境 役割 得たい物もさまざまでその方に合った分野でヨーガは沢山の恵みが与えられます


その人のそれぞれの 「生きる質を高める」事ができます。


ヨーガは繋がるの意。その人がもっとも良い物と繋がれますように


生きていく事、ひとつ、ひとつ それこそがヨーガになりますように


常に質の良いものと繋がれますように・・



普段のヨーガセラピーのクラスからメディテーションのクラス NPOでの講演会やkeyshineでの催し物など みなさまの生きる質を高める環境づくりをこれからもしていけたらと思います 

木村慧心先生講演会

~ヨーガサークルキーシャインからのお知らせです~
木村先生をお呼びして講義会をさせていただきます!

日時: 2010年3月20日(土)19:30~

講演者: 日本ヨーガ療法学会理事長木村慧心先生 

会費: 2000円 

会場: 大久保地域センター3階A会議室
     JR山手線 「新大久保」駅下車徒歩8分
     新宿区大久保2丁目12番7号

お申し込み:こちらからどうぞ


木村慧心先生はkeyshineの3人のヨーガセラピストの先生でもあり、木村先生の豊富な智慧を少しでも学ぶべく、木村先生の下でラージャヨーガを行じています。
 ヨーガの伝統と、現代社会に生きる私たちの為使えるヨーガの智慧を講義予定。 ヨーガを全く知らない方も、ヨーガをもっと詳しく知りたい方も、ヨーガを日常に役立てたい方もどうぞ。

講師紹介
木村慧心(きむらけいしん)
1947年 群馬県前橋市生まれ
1969年 東京教育大学理学部卒業後、京都大学にて宗教哲学を、インドカイバルヤダーマ・ヨーガ大学にてヨーガ・セラピーを学ぶ。現在、ヨーガや内観法をもとにヨーガ療法士養成講座等の研修会、講演活動等に従事。鳥取県米子市在住
日本ヨーガ療法学会理事長
日本アーユルヴェーダ学会理事
日本ヨーガ・ニケタン代表
日本内観学会会員
日本マタニティー・ヨーガ協会講師
米子内観研修所所長

すぐに満員になってしまいますので 予約はお早めにどうぞ

自分を幸せにすること

いつも、本当に沢山の、ものに支えられています 



毎日の生活で、どれだけのものにささえられているか、図りしれません。



あなたが存在するから、わたしは生きる事ができるのです。



たとえば、自然や宇宙の営みは私たちに無償で沢山のものを与え続けていてくれます。



地面、空気、水、太陽の光、すべてが見返りなどもとめずに、ただそこにいてくれています。


私たちのお返しできる事はなんでしょうか?



わたしは、まずは自分を幸せにすることからはじめればいいのではないかと思います。



自分が幸せでいられると周りの人も幸せにでき、その幸せがみんなに繋がってひろがっていくと思います。


自分の中の愛が溢れるとその愛は必然と人に流れてゆきます。



まずは自分を幸せにすることから始めてみてください。自分をたっぷり愛してください。



でも自分を幸せにするなんてどうしてよいか分からないと思います。


何も大きなことをする必要もないし、自分が大きく変わる必要もありません。



答えはただ「気づいてあげる」だけ。



それはあたりまえのことを当たり前と思わないで、小さな幸せにも気づいてあげればよいのです。


自分が愛されていることに気づいてあげればいいのです。



あなたはとても愛されています。



愛されていなかったら、今あなたはここにはいないでしょう。


あなたがここに存在できるには、どれだけの恵みがあなたに与えられているか


あなたの存在自体が愛されている証拠です。


さあ自分を幸せにする決心をしてみましょう

NPO主催講演会のお知らせ

山折哲雄氏 講演会   インドと日本の精神文化

 2010年3月14日(日) 13:30~15:30 

会場◆三郷市文化会館 (JR三郷駅徒歩10分)
    埼玉県三郷市早稲田5-4-1

     事前:2000円    当日:2500円

お申し込み お問合せ    info@npo-yt.com
電話でお問合せは      048-958-2795 048-958-2795 (平塚次男)

 山折哲雄氏の略歴  

1931年サンフランシスコ生まれ。54年東北大学印度哲学科を卒業後、 同大学院を経て61年助手に。
69年春秋社編集部。東洋大学仏教学科講師、 駒沢大学助教授。
77年東北大学助教授。82年国立歴史民族博物館教授。
88年国際日本文化研究センター教授を経て、98年より白鳳女子短期大学 学長。
99年京都造形芸術大学大学院院長を兼任

『日本宗教文化の構造と祖 型』『日本仏教思想論序説』『日本人の霊魂観』など多数の著書がある。
最近の著書は『「林住期」を生きる』『いまを生きる』『本当の「癒し」 って何?』『幸福と成功だけが人生か』などがある。  

先日統合医療学会でも特別講演をしていただきました、とても有名な先生です。
これからは心の時代を生きる私たちの大きなメッセージになるのではないかと思います。
興味ある方は山本までご連絡ください。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

初めての冬のリトリート



二泊三日の冬のリトリート大盛況で無事終了しました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

いや~本当に楽しかったです。
今回はスノーシューをみんなでしました。




そして朝、昼、晩ともちろん ヨーガ三昧です
雪を眺めながらの温泉も最高でした。




ちょっと写真ボケてますが、この蒔きストーブ毎回どうしても家にほしいな~と思います。
炎を眺めてるのは最高の贅沢な時間です。



雪がきらきら~

そして今年の秋のリトリート9月の4,5日で行う予定ですが、
なんとびっくり!
もうすでに予約が入ってきております。
かなり人気ですので、行きたい方はお早めにどうぞ。

かわいいベイビー

毎回少しずず成長していく姿が見れてうれしいです。

でももうすぐハイハイし始めるベイビーは今日で産後ヨーガ卒業。 ちょっとさみしい

ママが健やかになってゆくと ベイビーもきっとうれしいですね 

あけましておめでとうございます

今年も 冬季ヨーガ集中修行会を終えて また新たな一年を迎えられることができました。
朝から夜半まで、寒いところでの行は、はっきり言ってかなりストレスです。

がしかしそのストレスが人を成長させてくれます。今年も新年からさっそく良いストレスをかけさせてもらったなと。。。

今年もみなさんは、どんな種をまきますか?

そしてまた今年の最後には、すばらしい実がなりますように

さあ、種まき種まき~

今年もみなさまが、すばらしい一年になりますようにお祈りさせていただきます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

親子でヨーガ

今日はプライベートクラスで いつも来ていただいている方の息子さんとの一緒のヨーガをしました。


はじめは旦那様と三人でご家族での予定でしたが、お父様はお仕事で今回はお休みです。


小学校4年生、10歳。

呼吸法も瞑想もしました。お母様は落ち着きがないので心配とおしゃっていましたが、とても落ち着いて上手に行えていて感心しました。



キッズヨーガもとてもよいです。


小学校に授業にヨーガの時間がを入れてほしいぐらいです。



その子の通う小学校ではヨーガクラブは一カ月に一度あるらしいですが・・



道徳の時間にプラス、たまにヨーガにしていただけないかなと・・


体操や呼吸法で体も動かすので楽しいと思います。


口呼吸している子は風邪もひきやすいです、鼻で呼吸することを覚えてもらい、脳の活性化もでき子供のうちから集中力を養いこともできます。


ヨーガの哲学も道徳として使えます。



学校関係の皆様、どーぞ是非考えてみていただけると有り難いです。と思っています。。

第二期千葉YICのお知らせ

インド五千年の智慧を伝えるヨーガ教師 養成講座
ヨーガ療法YIC(ヨーガ教師養成)講座 千葉説明会  

 現在、世界的にヨーガ療法が普及しているのも、ストレスに上手に対処する方法をインド・五千年の智慧ヨーガが私たちに伝えてくれているからです。私たちは学生時代のストレスから始まって、職場のストレス、人間関係のストレス、子育てのストレス等々、多くのストレスにさらされて、この一生を生きて行かねばなりません。

 世界的に有名なヨーガ療法研究施設を有するインド中央政府公認のヨーガ療法研究所であり、ヨーガ療法研究大学院大学を有する

スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団(sVYASA)と20年にわたって協力してストレス・マネージメント法としてのヨーガ療法を普及してきている木村慧心氏を千葉県市川市に招いてインド中央政府公認のヨーガ教師養成講座開催説明会を開きます。ストレス社会の中でも力強く自立して生きて行けるヨーガの智慧の活用法が学べます。また、インド中央政府公認のヨーガ療法士資格/日本ヨーガ療法学会公認ヨーガ療法士資格取得の機会も与えられます。

 またとないこの機会を逃さずにご参加ください。ヨーガの智慧を活用して人々の健康増進に寄与したい方々は勿論、ストレスに強くなりたい人、ヨーガの実習者、心身症の患者さん等、家庭や職場で忙しく暮らしている方々が手軽にできるヨーガの智慧の活用法をお伝えします。皆さんお誘い合わせの上、お出かけください。

*開催日: 2010年2月26日(金)
*会 場 : 千葉県市川市市民会館 千葉県市川市八幡4-2-1(八幡宮横)

【第1回説明会】午後2時~3時30分  

参加費: 無料 

    演題 「心と体の健康法:インド五千年の智慧に学ぶ」

           インド中央政府公認ヨーガ教師養成講座 説明会

【第2回説明会】午後7時~8時30分  

参加費: 無料 

    演題 「心と体の健康法:インド五千年の智慧に学ぶ」

             インド中央政府公認ヨーガ教師養成講座 説明会

*講演者:木 村 慧 心(けいしん)
1947年 群馬県前橋市生まれ。1969年 東京教育大学理学部卒業後、京都大学にて宗教哲学を、インドのカイバルヤダーマ・ヨーガ大学にてヨーガ・セラピーを学ぶ。現在、ヨーガや内観法をもとにヨーガ療法士養成講座等の研修会、講演活動等に従事。鳥取県米子市在住

○日本ヨーガ療法学会理事長 ○日本アーユルヴェーダ学会理事   ○日本ヨーガ・ニケタン代表
○日本マタニティー・ヨーガ協会講師  ○日本内観学会会員    ○米子内観研修所所長

来年からまた、ヨーガインストラクターコースが千葉で開催することになりました。インストラクターにならなくても、このストレスが多い時代を生きていく智慧として学ぶ事ができます。今年はうちの母親も卒業しました。どなたさまも通う事ができますので興味ある方はお声おかけください。
説明会およびYIC申し込み用紙もありますので、ほしい方は山本までご連絡ください。クラスのときでも構いませんので言ってくださいね。

ヴェーダンタ勉強会

ヴェーダンタの勉強会のお知らせ

日時  1月16日(土曜)
会場  緑の風  武蔵野線 新三郷駅徒歩5分

昼の部   1時半~4時 参加費 2000円(お茶つき)

夜の部   6時~9時      2500円(食事つき)
内容  真言詠唱  Q&A バガヴァッドギーター準備編


1月17日 (日)  もっと深く学びたい方へ
会場   瑞沼市民センター  

午前 10時~3時  4500円 (お昼つき)

内容 タットワボーダ(真理の叡智) サンスクリット マントラ詠唱