NPO JYTA

NPO法人日本ヨーガ療法士協会のホームページ変わりました


どうぞ宜しくお願いします。
    ↓

http://npo-yt.com/

雑誌 ヨギーニ

     

今回のテーマ
       ヨガと健康について
       みんなの瞑想


ヨーガ療法についても載ってます。

セラピールームにも置いてありますのでご覧になってくださいね。

セルフトリートメント

暖かくなってきました

公園では木蓮の花がきれいに咲きはじめました


みなさまは心地よくなろうとしたり、幸せになるために何か自分のために意識的にしていることはありますか?

昨日セラピールームにいつも来ていただいている方からなんとゴマオイルをいただきました 感激

さっそくアビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)を久しぶりにしてみました

オイルマッサージは大好きで昔はよくやっていましたが久しぶりにするとやっぱり気持ちいいですね

そのあとお風呂で体をあたためます ついでにアロマオイルもいれて贅沢な気分をあじわい

ゼラニウムの甘い香りで癒されました

ついでにガンドゥーシャ(口のケア)とナスヤ(鼻のケア)もしました

ガンドゥーシャはオイルを口に含み20分ぐらいゆっくり動かします。

ナスヤは鼻にオイルを垂らします。

とても終わった後すっきりします

ちなみに今は花粉症の季節なのでジャラネティーという鼻の洗浄もおすすめです

塩水を専用のポットでに鼻に入れ流します

わたしはひどい鼻炎もちですが もう2年以上毎朝していますがかなり改善されました

呼吸法の前にしても気持ち良いですよ

たまには自分の体にたっぷり愛情かけてあげることは大切ですね

こころの収穫

昨日は桃の節句

散歩中 桃の花がきれいな愛らしいピンク色でなぜか胸がキュンキュンしますね

もう3月ですが今年はじめにみなさんは今年どんな種をまきますか~?と質問しましたが

私も最近 大切な種をまき忘れていました

種まきはもちろん あなたの今一番収穫したいものを蒔けばよいのです

そら豆がほしければそら豆の種を蒔きます。

豊かに生きたいのであれば豊かな事を考えてください。

愛がほしければ愛の種をまけばよいのです

世の中の法則で蒔いたものは自分で刈り取るというものがありますね 原因結果のあれです

これは誰もが逃れられないものです。だから人を裁くこともしなくてよいのです。その人はその人が蒔いたものを刈り取るだけですから。

あなたの身の回りで起きていることを見れば 今までどんな種を あなたが蒔いたのかわかってしまいます。でも過去のことはもう終わったことです

さあ あなたが今ほしい収穫リストを作ってみましょう どんなことでもいいんです

ネガティブな思いはあなたの実現を遅らせます

考えることひとつひとつも種になります

今 この瞬間から良き思い、良き言葉 良き行動をとうして 良き種を蒔き 

良き結果のみ刈り取るようにします と誓ってしまいましょう 

人生はいつも本番です

丁寧に暮らすこと

きょうから3月 もうじき春がおとずれようとしています

みなさま いかがお過ごしでしょうか?


私は毎日丁寧に過ごしたいなと日々思っています


家で諸々の事や 人との繋がり 時間の使い方 動作ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと思います

最近思う事は丁寧に生きることは信仰心がないとなかなか実現できないなと・・

信仰心とはすべてを当たり前と思わないこころです

私は自分一人で生きてるという方にはなかなか理解は難しいかもしれません


毎朝目が覚めるたびに心臓がが動いていることに 奇跡を感じます

息が吸えること ご飯が食べられること すべてを当たり前にしてしまいがちですが

他者の命をいただきながら毎日の生活がなりたっていることに瞑想をほどこすと当たり前のことはひとつもないことに驚かされます。

丁寧に生きるには祈りがかかせません
祈りは自分をとても強くします