ヨーガ情報通信vol7発行しました。

野原に シロツメクサ ムラサキツメクサが咲き乱れているのを見ると心が穏やかになりますね。。。


みなさんこんにちは
ようやく keyshine通信vol7が発行になりました。

少し遅れちゃいました。

すみません

 
ヨーガ療法士3人で書いているヨーガ情報紙です
 
皆様に定期的にお配りしております。
 
どうぞ ヨーガな毎日に お役立てくださいませ
 
お教室にも置いてあります。ご自由に持っててくださいね。

杉玉


セラピールームに杉玉がお目見えしました。

直径60センチぐらいでしょうか・・

杉の葉をまあるくカットしてあります。

杉の香りがたまらないです。

先日、「房総のむら」という昔ながらの様々な体験ができる場所で杉玉作りを体験してきました。

杉玉はもともと 酒屋さんが 新酒ができると表に出していた目印のようなものらしいです。

かわいいのでセラピールームに飾ってみました。

森の香りをお楽しみくださいませ

大きな木の下で






先日の新宿御苑のピクニックヨーガです


空と 大地と 風と 緑と みーんなと 

つながって

心地よかったです





なやむこころ

暇なときは 


忙しいときは 幸せだったと思い


忙しい時は 


暇な時を 幸せだったと思う




結局 




いつでも幸せってこと





実際は



悩み があるのではなくて、




悩む心 があるだけ 





今 



たった今のあなたは




ほら




幸せなはずです

心の栄養の取り方

あたたかく なってきました

今日は公園でみんなでヨーガしてきました。

みどり溢れる中、自然との繋がり(ヨーガ)を感じられて心地よかったです。

とても満たされました。。。


毎日の食事の栄養に気遣い、運動をして体を健やかに保つことはとても素晴らしいことです。

それと同時に、心にも栄養を与えられる生活をしていけたらと思います。

肉体と同様、精神にも活力を与えてあげてください

心の栄養の取り方はいろいろありますが、特にヨーガは心の栄養を取るのに最適です


GWは集中修行会に参加してきました。朝から晩までヨーガ三昧でした

心の栄養補給をしてきました

普段の私たちの生活は衣食住の事に追われて、なかなか自分をゆっくり見つめ、心の栄養を取る時間がないですね。

いざ、暇な時間をみつけても、今度は何をしてよいのか分からなくなるのが現状です。

私たちの人生は、食べること、どこかに遊びに行くことが目的になり、人生の目標がよくわからないまま、なんとなく毎日が過ぎていきます。

まずは、
人生の目的とは・・
幸せとは・・
自由とは・・
について詳しくはっきり知っておくことも大切になります。(このことはメディテーションクラスなどでお伝えしておりますので是非ご参加いただけるとありがたいです。)


私たちの人生の目標の一つに、「進化してゆくこと、成長してゆくこと」があると思います。
進化するとはどうゆうことなのでしょうか?

進化するとは

「意識を拡大して、愛の器を広げること」だと思います。

あなたがこの人生でやらなければならないことがあるとしたら 進化することです


私たちは普段どれだけ意識的に物事を行ってますか?

ほとんどの事が無意識に行われてますね

意識を鍛えて広げる事が、集中力をつけて こころの栄養にもなっていきます。

意識が広がると 心も広がります。

様々なストレスを主体的にコントロールできる自分づくりにも役立ちます。

感情のコントロールにもつながっていきます。

まずはすべて意識的に物事を行う事をしていきましょう。


毎日のヨーガ的生活で 心の栄養補給をしていきましょう~