心の知能指数 ↑

今日は雨がここちよく 緑の木々たちも潤い 私の体や心もなんだか潤っていくようで気持ちいいです

みなさま如何お過ごしでしょうか?



最近は脳の知能指数(IQ)よりも心の知能指数を大切とされる時代になってきましたね


心の知能指数が高い人とはどういう人と 一言で言うと


「自分を理解し受け入れて 他人も理解し受け入れる」 能力の高い人の事を言います


ヨガで言うところのオームですね 

オームは短いマントラで 日本語に訳すと 阿吽です。 そう阿吽の呼吸のあうんです

神社の狛犬さんやシーサーさんいっております 

すべてオッケー 応諾しますという意味です。


自分をどれだけ愛し 他人もどれだけ愛せるかということにも繋がってきますね


たとえば企業のトップセールスさんなどはこれが高い人が多いのです

実は能力は脳力ではなく 心の知能指数が高い方が能力があるということになります


心理学でも 自己受容ができるようになると 他者受容ができるようになると言われております。


みなさまは 普段どれだけ自分を理解し受け入れてますか?

 まずは自分を受け入れることからはじめてみましょう


自分を受け入れるってどういうこと?

たとえば 自分を強く裁いてしまう人は、人も強くさばいてしまいがちです。

自己否定が強い人は他者も否定してしまいがちです

弱い自分も、かっこ悪い自分もすべて受け入れられるようになれたらいいですね


まずは自分を良く知って理解してあげること



人間関係で一番大切な関係は  そう 自分自身との関係です


ヨガは自分を知る最強のツールですね

この辺の詳しいお話はメディテーションクラスでも紹介してますので是非どうぞ



最近 キーシャイン(ヨーガ療法士3人のヨガサークル)では お互いの長所 良い所好きなところを15個だして発表するという事をしました。

普段どうしても 人の欠点に目が行きがちですが これを行うと 相手の良い所を探そうとする能力

これも心の知能指数アップにつながってきます。

これは不思議と相手の欠点と思われるところが実は良い所と再確認もできます。


みなさんも是非行ってみてください。

そして15個上げたらその人にそれを伝えてあげてください。

その人もとてもうれしいはずです。

自分の心の知能指数をあげながら 人をを喜ばすこともできます。 


心の知能指数をどんどんあげて よりよい自分自身を築き すばらしい人生にしていきましょう

人気の投稿