こころのオアシス

(撮影 ともちゃん)

この蓮もオアシスのようです

毎日小さな 幸せの連続 まわりには沢山の幸せであふれています。


いろんな事象で自らを包んで 自分を安心させなくても、

気晴らしや 心を忙しくすることで問題から逃げなくても


本当のあなたは いつも満たされているはず


安心してください


本質のあなたは とても満たされています


本当はあなた自体がオアシスです


沢山の人を癒してあげられる存在です


あなたとつながる沢山の人々が今日もあなたに癒されます


だからもっと


本当の意味で自分を大切にしてあげられるといいですね


あなたはオアシスです

柿の実


自然は もうしっかり 秋の準備です

暦も 立秋をだいぶ過ぎましたが

まだまだ暑いですね


でも もう少しで 実りの秋がおとずれようとしています

残りの夏を 思い存分 あじわってください~

ま~でもあつい~(・。・;

ヴェーダンタ勉強会のお知らせ

 
 サットサンガ 8月の集い

バガヴァットギータ 第一章
この会では、聖典バガヴァットギータを聖仙シャンカラの解説をもとに紹介していきます。
昼の部では、人間の苦しみの原因とその解決法。夜の部ではインドの聖典を紹介します。

不確かなものから、確かなものへ、闇から光へ、限りあるものから、無限へ オームシャンティ シャンティ シャンティ

話し手 村井 由佳
48歳 1児の母 愛知県春日井市在住 10年間インドに滞在、ヴェーダンタを学ぶ。現在夫と共に地元を中心に小さなサットサンガ(ヴェーダンタ勉強会)を開いている


日時  8月21日(土)

会場  『緑の風』JR武蔵野線 新三郷駅徒歩5分

昼の部 午後1時半~4時(お茶つき)参加費 ¥2000
内容;真言詠唱 バガヴァットギータ一章 アルジュナの苦悩

夜の部 午後6時~9時(食事つき) 参加費 ¥2500
内容;真言詠唱 バガヴァットギータ一章 ヴェーダ聖典とは?


日時  8月22日(日) もう少し深く学びたい方へ

会場 瑞沼市民センター 4階和室

午前10時~3時半 (昼食のお弁当、お茶つき) 参加費 ¥4500

内容;ラマナマハリシ(ウパデーシャ サーラン)サンスクリット マントラ詠唱


お申込みは山本までご連絡ください

心の詩

人生を長く生きるほど
人は真に健康になってゆくものです
私の好きなベニシアさんの詩です



人生は月のように満ち欠けするもの


良い事もあれば悪い事もある  

次に何が待ち受けているかわかりません

予想もしなかったことが起きたり  

愛する人を突然失うこともあるでしょう


ありのままに受け入れるすべを  

ゆっくりと身につけていくのです


そして 運命は偶然ではなく  

自ら選びとっているのだと気づくのです


その瞬間を一生懸命に生きることが

人生を楽しくしてくれる


心を静めれば美しい世界に

囲まれていると気づくでしょう


髪を揺らす風や

赤ちゃんの笑顔  

美しい花に止まる蝶のように


幸せは自分の心しだいです

心をひらく

毎日暑いですね  暑いと元気もでますが

もし体調をくずされている方はゆっくりと休んでくださいね。

とても暑くてバテますから

           


メディテーションクラスを始めてから早一年が経とうとしています

みなさまの心の成長を見れるのがとてもうれしく思います


最近はいろんな本にも瞑想を進めている内容をよく見ます

瞑想は 段々と私たちの生活の一部になってきてます



生きていくにはいろんなことが起こります。

楽しいことや辛いこと 有り難いこともあれば 心苦しい事もあります。


そもそも私たちはなぜ苦悩を感じるのでしょうか?

すべての苦悩の原因は私たちが

「自分が誰かを知らない」

これに尽きる思います。


本当は私たちは、いついかなる時も自分にできる最高の事をしている

本当はすでに完全であるということを忘れてしまっているんです



心理的な問題ではなく本当は哲学的な問題なんですね



まずはゆっくりと心をひらいて


心に何か衝撃を感じたら まずはその感情を感じてあげてください

感情を抑圧しないで

感情に良いも悪いもありません

まずはありのままの自分を感じてあげて


水に落ちて広がる波紋もすぐに消えてなくなるように

感情もそのまましっかり感じてあげればすぐに消えていくものです


感情を我慢してそのまま抑圧してしまうと その感情は心の奥に沈んでしまいます

トラウマ的な物になってしまいがちです


怒りなどの感情は まずその前にある感情に気づいてあげてください

怒り、恨み、嫉妬などの感情は第二次的な感情になります

そのような感情は ほとんど恐れから来ているものと思われます

自分は恐れているんだ 

寂しかったんだ

辛かったんだ

本当はこうやって言ってほしかったんだ・・


ということをまずは感じてあげてください。


でもよくよく見てゆけば 恐れる必要はないという事に気づかされます。



『宇宙があなたのすべてを許しているように
 
       あなたも自分のすべてをゆるしてあげてください』 ね