今年最後の瞑想

今年も1月から毎月 みなさんといろんなお題をだして瞑想を一緒にしてきましたね

毎月の瞑想のお題 覚えてますか??本当は瞑想した内容を書き出しておくといいですね

日々日頃から 出来事 それについて何を思ったのか?など毎日の日記は自分を知るいい手掛かりになります

瞑想のクラスに参加していただいている方は 自分との対話がかなり充実してきているのではないでしょうか(^-^)

今年最後の瞑想です 年末年始のこの静かな時に 自分自身と深く対話してみてくださいね

なんとなく 年を越して   なんとなく 年を重ねて   何となく死んでいかないように(^-^)
自分の人生しっかり大切に 丁寧に 見てあげましょう!
年末の宿題です(^-^)

① 今年の出会いと学びについて

 今年 出会った人 出来事を丁寧に思いだして
   
   どんな意味があったのか?
   どんな恩恵があったのか?
   どんな学びがあったのか?

② 自分の生き方を振り返ります

   自分にとって もっとも大切なこととは 何かを考え
   その大切なことを 今年どのくらい大切にできたかどうか?
   そして来年に向けてその大切なことを大切にするにはどうすればよいか、確実に実行で 
   きるように調べます

紙に書き出すといいですね

じっくり時間をかけて熟考してくださいね


みなさまに沢山の恵みがありますように☆

自分を知る

最近は 男性の方も増えて 夫婦や親子での参加など沢山の方にヨーガに触れていただいてうれしく思っております


本日は 今年最後の瞑想のクラス 「心の大掃除スペシャル」で内観をしました
私自身も心がすっきりしました みなさまのおかげです
ご参加していただいた みなさん ありがとうございました


そしていつも 体や心の より良い変化、気付き等 いつもお知らせいただいてありがとうございます。これからも何かありましたら、いつでも話していただけると有り難いです


疾患の改善(これには毎回本当に驚かされます)や 今抱えている問題の気づき 心の変容 
みなさま それぞれに生きる質を高めていただき こちらも沢山の気づきがあり とてもありがたいです。

ヨーガは自己コントロールをする術として皆様の生活にお役立てしていると思いますが、まずは自分自身ををよく知っていくことから始まりますが、私自身もヨーガを始めてから本当に自分をよく見つめるようになりました。自分のことは自分のことなので良く知っているつもりでいますが、じつはわからない部分も多いのです。不思議と自分がわかるようになってくると 相手のこともわかるようになってくるから面白いです


 
自己探求は自分の生活をより良いものにしていくだけではなく、
 
実は世界平和にまでつながります。

海外に行ってボランティア活動したいけどできない人、 エコ的な自然に優しい生活をしたいけれどなかなかできない人 大丈夫です 自己の探究がすばらしい世界平和に繋がっています

自分を知るだけでいいのです 何か大きなことしなくても 自分をもっと見てあげればいいのです

自分を知るのが怖い、何か心の奥にすごいものが潜んでいて、恐ろしいものが出てくるんではないかと思っている方も多いと思いますが、そんなことはないです。自分がわかれば解るほど、心は逆に楽になっていきます。

ヨーガでは心は道具と考えます

上手く使い慣らしてください


自分を知ることが本当の意味で 自分に優しくすることだと思います

まずは一番に 自分を 優しくしてあげてください


皆様には 心の専門家 心のエキスパートになってもらいたいと思っております。

これからも 楽しい 自己探求 一緒にしていきましょう~

ヨーガとは?


ヨーガとは 上手に生きる手法です


生きる知恵の宝庫、源でもあります。


生活環境、性格、それぞれに様々ですが、


今のあなたの人生に合わせた調和が得られます


ヨーガを日常にして、その恵みをぜひ実感してみてください


もっと楽に、楽しく、リラックスして 健やかな毎日を・・


あなたらしい人生を歩んでいきましょう~

年末年始のお知らせ

今年は30日(木)まで
来年は3日(月)からクラスが始まります

いつもは年始は米子のヨーガ修行会ですが今年はお休みしますので
来年は早くから始めたいと思います。
年始は体を動かしたい方も多いのではないかと思います
3日からお待ちしておりますね(^-^)

美は見る人の中にある



Let's Enjoy Everyday!:しずく
空が とても真っ青で 美しかったり


風でそよぐ 木の葉が 愛らしかったり


地面の草がとても青々としていて なんともいえなかったり


夕日がとても赤くて ・・・


どうして こんなに美しいのか

どうして こんなに 感動するのか

どうして こんなに 愛おしいのか


ひとは言葉で説明できない目の前のことに ただ ただ 圧倒されることがあります


でも 毎日果てしない考えや 悩み不安などで 心がいっぱになると 

自然の美しさに目がいかなくなる時もあります


そんな時には こころ静かにゆっくり空を眺めたり

目を閉じて 自分の存在だけを ただただ 感じる時間を

ほんの少しでもいいので作ってみてください


心が静まってくると それは だんだんとあらわれてくるのものです





神様   サムシンググレイト  ある人は ブッタ  クリシュナ 

大自然  大宇宙  人はいろんな呼び名でよぶ ”それ” を感じずにはいられないのです




あなたの中にあるを美しいものを 外の世界に見る事でしょう


癒しの時間




momiji with bokeh

12月 今年最後の月になりましたね    

みなさまはいかがお過ごしですか?

赤い葉っぱも だんだんと地面に舞い落ちる時期になりました

いつものように公園でお散歩をしていたら ふと 来年は 幸せな すばらしい年になるな~

と心のそこからと思えてきました 根拠はありません (^-^)



段々と寒くなるので 

わたしは暖かいうちから 掃除を済ませようと

年末の大掃除に少しづつ取りかかりました

そのひとの お家や お部屋はその人自体を あらわすな~とつくずく思うところです

掃除をすると こころもすっきりしますね。。


お掃除をすませ、夜はリラックスタイムです 

お風呂は汚れを落とすというよりも 癒しのリラックス時間ですね

いつも 蝋燭の灯かりで入っています なんだか昔の時代に戻った気がして好きなんです

最近はおふろに みかんの皮や アロエを入れてあたたまるのが好きです 

とても温まります

アロエは昔からとても好きで 良く食べたり、化粧水なども自家製アロエで作ったりしてます

みかんの皮も陳皮と言って漢方に使われてますね

みなさんは夜のリラックスタイムは何をしてますか?

そうそう もちろんヨガですね

メディテーションや呼吸法の時間も癒しの時間ですね~


すてきな夜長をお過ごしくださいませ☆