来年へ向けて

お家の大掃除は進んでいますか?

私のお家では、暖かいうちにと、11月に換気扇を洗いましたが、それ以外はまだ何もしていません。
日々の掃除が行き届いて?いれば、そんなに焦らなくても大丈夫ですね・・・と勝手に思っております。


昨日は今年最後の瞑想のクラスでは 恒例の心の大掃除という事で今年を振り返り、内観瞑想を行いました。

日々、忙しい毎日に追われていると、いろんなことに心が振り回されて、本当に大切な事がわからなくなってしまいます。

月に一度でも 自分の原点に戻る作業は必要かと思います。


内観、瞑想は心のクリーニングに最適です。


身の回りや家の中も綺麗にして、日々の生活で体のメンテナンスもしっかり行い、瞑想で心もすっきりと、また新たな素晴らしい年が迎えられますように


今年は 29日木曜日でクラスが終了します。

来年は3日火曜日の13時からクラスが始まります。


あと2週間という大切な今年の締めくくりの時期

あせらず、ゆっくりと穏やかな毎日を過ごしていただき、

そして来年の新たな日々に、心躍らせながら、

このまたとない素晴らしい時をどうぞ感謝の思いでお過ごして頂けたらと思います

自分を知ることからはじまる

紅葉がとてもきれいな季節になりました

これから寒くなる時にちょうど

赤や黄色のおもてなしで心が温まるようにとても癒されます。


日々移りゆく 季節の変化に すべては常に変わっていくことを感じながらも


この一瞬一瞬が宝石のようにきらきらと、またとない素晴らしい一瞬をあじわうことができる


人生、一瞬一瞬が、かけがえのないこの宝石箱を、ただただ体験し、それを執着するなく手放していくことができれば、人生のほとんどの意味が理解できるように思われます。



すべては、自分を知ることからはじまります。


自分の心の働き方を理解することなく


自己理解をなくして、この複雑なすべての生の問題を解決することは難しいように思われます。


自分の事をよくわからないままに、何か新しい自分に変わろうとして人は日々さまよい続けます。


とにかく頑張る


でも、何を頑張り、何にあなたはなろうと努力するのか?


あなたは、本来 あなたのままで、そのままでいいのです



心を理解すること。


自己理解が 私たちは人生で一番先に学ばなくてはならないことの一つです。


でも、この自分をわかる事がいちばん難しいことでもあります。


普段からヨーガで心の静けさを感じる時間を増やし、ヨーガの智慧を学ぶことで


この自分をわかる作業につながっていきます。


ヨーガは体の健康だけではなく 全人的に成長ができる手段でもあります。


まずは、自分の心が何に反応するのか


あなたは、何を感じているのか?


このことをもっとよく見て、観察してみてください。



自己理解こそが



あなたを楽に、本当の安らぎへと解放させ、自由にさせるのです。



そして、自分を知ることが、本当の意味での社会貢献や世界平和にまで繋がっていくんですね。

プレゼント!



毎月いろんなお題で、様々な角度から瞑想をしています


今年も11回目の瞑想がもう終わります。


瞑想のクラスにご参加の方は22回目ですね



そんな瞑想のお題が記されている来年のカレンダーを差し上げております


まだの方はお声をかけてくださいね!

チベット講座のご案内


~ヨーガサークルkeyshaineからのお知らせです~

12月23日(金・祝) 15:30~

大久保地域センター 3階 会議室A

新宿区大久保2丁目12番7号 大久保地域センター3階  地図はこちら

会費 1000円


毎年、木村慧心先生と一緒にカイラスの修行会のガイドをなさっている、私たちもカイラス巡礼の際にお世話になった、チベットで日本人のガイドをしているチベット人ガイドのカンソンさんが来日しますのでチベット講座を開催します。チベットには、ヨーガ発祥の地、伝統のヨーガが行じられた聖地があります。今もなお、行者がいるかもしれませんんね。カイラス山やティルタプリに私たちも連れて行っていただきました。チベット人にお会いする機会はなかなかありません。祈りを大切にする人々…信仰深く、純真な人たちの国、チベット…この機会にチベットの文化や風土にふれてみませんか?これから、カイラスに行きたい方にも是非お勧めの講座です!



大久保地域センター



お申し込み キーシャイン keyshine@mail.goo.ne.jp 

メールもしくは口頭でお申し込みください

綺麗になっていました

夜のクラスで市民センターでいつも使わせていただいているお部屋の内装がきれいになっていて快適な空間に生まれ変わっていました(^-^)



これからできれば、火曜日のクラスも下で行いたいと思います。

綺麗で静かでいいですね


市民センターはセラピールームよりも場所が広く使えますし、定員にもゆとりもあります。
宜しければ、市民センターでの、みなさまのご参加もお待ちしております。

木曜クラス変更のお知らせ

毎月 第2,4木曜日は 市民センターで夕方二回のクラスがありますが、

今月は、17日の木曜日が、市民センターで行われる予定です。

10日、24日はセラピールームで19:30~になりますのでお間違えのないよう

宜しくお願いいたします。

変更のお知らせ

11月、1、8日(火曜)のクラスはセラピールームで行う事になりました。

マタニティの方は 9:15~  一般の方は 10:40~になります



今週からセラピールームは模様替えをして、6人様までご予約を承れるようになりました。

予約が今までよりもスムーズになりましたので、みなさまのお越しを心より、お待ちしております。

サットサンガのお知らせ

バガヴァッド ギーターとラマナ マハリシの言葉から“完全なる解放”への教えを学ぶ

~九十九里シャンティマンディラでの勉強会のお知らせです~


会場 

シャンティマンディラ
千葉県山武郡横芝光町尾垂 3509-1
電話 0479-84-2301


日時&内容

11月5日(土) 10:30~15:30

1.バガヴァッド ギーター 第2章第二章 叡智の章
2.ラマナマハリシの教え1(ウパデーシャサーランより)


11月6日(日) 10:30~15:30

1. 早朝アーサナ(朝6時 前日宿泊の方 対象)
2. バガヴァッド ギーター 第2章第二章 叡智の章
3. ラマナマハリシの教え2(ウパデーシャサーランより)


講師
村井 伸嘉  由佳

三郷サットサンガで使用されていたテキストは、継続して使用します。お持ちで無い方は、当日にお渡しします

費用
8,000~16,000円 (参加費、食事、宿泊費等 込) 当日支払い。


場所は船橋から一時間ちょっとで着きます。
詳細を知りたい方は、山本までご連絡くださいませ。

涙の理由

落葉を踏みしめながら歩くのが楽しい季節になりましたね

秋の風も、心地よい今日この頃です。






ヨーガをしている最中にはいろんな反応が出てきます ね

例えば 
お手洗いに行きたくなる

せきや、鼻水が出やすくなる

いろんな感情がでてくる

しあわせな、 歓喜の想いに満たされる

体がとーてもリラックスして緩んでくると、いろんなものが出てくるのです。

逆に体が緊張してると 便秘になったりするんです

緊張状態が続くのは良くないですね


特に、最後の瞑想あたりから、涙がとめどなく溢れてくる方がよくいらっしゃいます。

私も過去にそういう事は何度もありました。

理由がすぐ分かる場合もあれば、特に悩みがあるわけでもなく、何で涙が出るのかわからないという場合もあります。

びっくりして、戸惑う方をお見かけしますが、ヨーガはとても深い所までアプローチされるますので、
当然、そういうこと起こってきます。普通のことですので、驚かなくても大丈夫です。

知らず知らずのうちに、私たちは、いろんなものを抑圧します。

抑圧した何かが出てきたり、内側から本来持っている歓喜があふれ出てくる場合もあります。

もちろん涙を流せばすっきりしますし、

すべて、我慢せずに、出るものは全部出してあげて下さい。

初めのうちは、好転反応みたい事が起こることもありますが、徐々に調和されていきますので心配しなくても大丈夫です。 辛い場合はご相談ください。

こうやって少しずつ体や心の調和がとれて、人生のバランスも整ってくるんですね。

生きていくには常にバランスが大事です。

ヨーガでうまく調和をとって バランスの取れた生活をどうぞ心がけて下さいね。

予約状況について

皆様には日々ヨーガな毎日をお過ごしのことと思います。

今日は公園でみなさんとヨーガしてきました。天候にも恵まれ、とても気持ち良かったです。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。

本日は予約状況のお知らせです。


セラピールームは模様替えをして、定員6名様までとなり、今までよりも予約に余裕がでるようになりました。今までは一時的に予約が集中するなどして皆様にはご迷惑おかけしました。



船橋の駅近くの市民センターでは火曜の午前中と木曜日の夕方と、定員多くが入れますので、そちらも併せてご参加頂けると有り難いです。市民センターは内装がきれいになり今までよりも快適な環境にもなりました。



皆様には、これからもヨーガを生活の一部にしていただいて、健やかな毎日をお過ごしいただければ幸いです。みなさまのご参加を心より、お待ちしております。

リトリートご参加のみなさまありがとうございました

今回は初めての海ヨガになりました

空と海との一体感がとても心地よかったです。
マハラジの写真の前に皆さんがお花を手向けてくださいました。

道場でこれからヨガが始まります。



みんなでご飯も作りヴァクティヨーガ、カルマヨーガにもなりました。


シヴァ神の見守る中みんなでまた素晴らしいヨーガな日々を過ごすことができました
場所をお貸しいただいた吉沢ご夫婦にも感謝です。
みなさん、本当にありがとうございました。
年に1,2度のヨーガリトリートですが、また次回も楽しみです。


来週は青空ヨガです。次は緑の中でヨーガになります
自然との一体感はまさにヨーガそのものですね
こちらもみなさまのご参加心よりお待ちしております☆

シバ神の地


昨日はリトリート(ヨガ三昧合宿)の下見を兼ねて九十九里へ行きました。

去年までは長野の乗鞍で山でしたが、今回は海です。
今年で、早いもので秋のリトリートは4回目を迎えます。


今週土曜日に開催されるリトリートは横芝光町の尾垂ヶ浜のというところですが

成田山御本尊上陸聖地でもあります。



不動明王ですが、インドの神様、ヨーガでは有名なあのシバ神の中にこの不動明王の

名前も持っているという事でヨーガをするにはとてもふさわしい場所だなと思いました。

とても不思議ですが、尾垂ヶ浜をさけて、左右の場所には津波の被害がありましたが

ここの尾垂ヶ浜には津波の影響が全くなかったそうです。

地元の方がその光景を目撃したと昨日お話を聞きました。



今週土曜日はリトリートのため、平常のクラスはお休みとなります。

リトリートご参加の方はヨーガな日をどうぞお楽しみに。

孤独とたたかってしまいそうな時

彼岸花が咲いていました 
もう、そんな時期なんですね

これから実りの秋です わくわくします




彼岸花






「夢も一人で見るように、人生も一人で生きていくもの」

という言葉があります。


あなたはこの世に生まれた時から基本的にはずっと一人です。

もちろん沢山の人に支えられて来ましたが、基本的には一人なのです。

そのことをよく知っておかなければなりません。

人はこの世でいろんな体験をするために生まれて来ました。個という存在でないとそれが体験できないからです。


ぜひ一人の時間を大切に過ごしてみて下さい。

人は、一人の時間をじっくり味わうことによって人との繋がりも大切にできるようになりますね。

人はどこかで人や自然と繋がりながら生きていくもの。一人だけで生きる環境はむしろ難しいものです。

今だけの一人の時間をどうぞ楽しんでください。

寂しいという気持ちに押しつぶされそうになる時、基本的には人は一人と思って個を楽しんでみてください

もし寂しい気持ちになったら「なぜ寂しいのか」それと一度しっかり向き合えば、寂しいという気持ちは消えてなくなります。

本来、人は個だけれども大きな所で全ては繋がっています。

どうぞ安心して今だけの一人の時間を有意義に味わってみてください。

恋人がいてもいなくても基本は一人です

結婚していても していなくても 基本はずっと一人でした。

戦わなくていいです

どうぞ抵抗しないで ありのままに。

癌とヨーガ療法

私自体も父親をがんで亡くし、癌はとても怖いものと認知していますが、最近は、私の周りの方もそうですが、みなさん癌を克服しておられる方が沢山おります。


第9回ヨーガ療法学会では癌とヨーガ療法をテーマに様々なお話がありました。こちらでも少し紹介したいと思います。



癌を治す4カ条というお話がありました。

1、無理のない生き方、ストレスをためない生活

頑張りすぎてしまう、責任感が強く嫌なこともついを引き受けてしまう、
自分の性格を見直し、ストレスと上手に付き合う事も大切
もっと楽に生きていく


2、 癌を恐れないこと

これがとても大変なことです、癌は人の心に深くダメージを与えます。なるべく心の内を話せる人を作りましょう。自分の気持ちは誰もわかってくれないと思わずに、話すだけで、放すことにもなります。


3、 つらいことはしない

西洋的な治療は時にとてもつらく、大きなダメージを与えます。その方の癌の種類によって異なりますが、なるべく辛いことは避ける事も免疫力を下げないことにつながります。
それから笑う事は、免疫力を最高に高めます。



4、 体温を下げない

癌細胞は、温度に弱いことが分かっています。体温を下げない生活を心がけてください。



西洋の治療と合わせて代替医療としてヨーガ療法は有効です

他にもさまざまな代替医療は統合医療としても存在します。いろんな観点から自分に合うものを探すこともできます。


呼吸法でNK細胞が増える事は明らかになっております。NK細胞は癌細胞を死滅させるものです。

深い呼吸で体温もしっかり上げられます。

NK細胞が自分の癌を食べて殺していくイメージをすることは、とても有効です

自分の免疫力は最高に働いてくれている、私はとても幸せで感謝の気持ちで満たされていると、強く思う事でも癌と戦えます。イメージ療法はヨガの瞑想で補えます。



また、ヨーガ療法学会では、2009年からキエフでチエノブイリで被曝された方へのヨーガ指導支援を行っています。

フリーラジカルや活性酸素は、ストレス、発がん性物質、放射線などで発生しますが、その数値が見事にヨーガ療法をすることによって下がる結果がでています。

これらは、老化やがんに、とても有効であることを示してくれていると思われます。

 
以下研究内容は、普段私たちが行っているヨーガセラピーの研究内容ですので是非ご覧ください。


以下、研究は、インドのBangaloreにあるインド最大のヨガ研究協会、Swami Vivekananda Yoga Anusandhara Samsthana の協力のもと実施された。 
 
研究内容はこちら↓



癌を克服した方は強いです。 この病気になったおかげて、いろんな考えができるようになったと話してくれます。

そして、今までとは違う、新たな自分で強く生きておられます。

全人的な成長されております。

秋のパークヨガのお知らせ

まだまだ暑いですが、秋の外ヨガのお知らせです
自然の中で気持ち良くヨガしましょう!!



日時  2011 10月 12日 (水) 9:15~(雨天中止)

場所     長津川親水公園  詳しくはこちら

持ち物     敷物レジャーシートなど 日よけ 帽子など                     
昼食 (お時間のある方は終わったあとそのままランチをしましょう)

参加費   500円 (今回もチャリティとして参加費はすべて義援金にさせていただきます)

定員     10名   参加希望の方はご予約をお願いします

お友達などお誘いの上お気軽のご参加お待ちしております☆

心の轍

心の傾向


過去の記憶や遺伝 性格 さまざま物が混ざり合い

私という人間(心)が出来上がっていますが

自分の人生を組み立てるのも 自分の人生を辛くしてしまうのも

みんな この心の問題がとても重要になります


心をどうするか?


人生のキーポイントになります。

まずは自分の事をよく知らないとなりません

自分の心の癖 考え方の傾向が必ずありますので

心のパターンの認識を深めることは大切です


まずは自分の認知の仕方を客観的にみてあげるといいです

客観的に物事や自分を見ていくことが必要です

心の柔軟性を高めて

自分の間違った認知の仕方を改めていく

これが人生 もっと楽に 楽しく生きていく秘訣です

もっと自分を理解してあげてください。自分の勉強不足になっているともったいないです。

まずは自分のことから始めて下さい


人を変えようとしない 

そして 自分の事をよくわからないのに自分を変えようと努力をするのではなく

変えるとしたら 視点 物事の判断するパターンを変えればよいのです。


自分を一番苦しめているのは自分です。


人生にはあなたの知らない素晴らしい世界があるのです

それはあなたの心の傾向の視点を改めることで見る事が可能になります。

意識を広げて もっとすばらしい世界を眺めて下さい。


ヨーガは認知行動療法にもなっております。

認知の仕方を あなたのこの素晴らしい人生のために もっと見直す機会に触れてみて下さい。


感性を磨く

普段私たちは、目には見えない いろんなことを感じ取ります。

例えば

人の優しそうな雰囲気

何となく心地よい場所

感動する風景

体がすっきりして 心が楽になった感じ

たった1枚の絵を見て 人生が変わってしまうほどの衝撃をうけることもあるかもしれません。

私たちは沢山の目に見えないことを感じ取るのです


目には見えないけど、いろんなことを私たちは感じる事 

感性でいろんなことを読み取るのです。


普段ほとんどの事が無意識に行われますが、

ヨガをして 何も考えない、判断しない時間

自分に集中した意識的になる時間を増やすと

意識がどんどん広がり、普段気づけないことまで気づきやすくなり

感性が豊かな人間になるのです。

この感性を豊かにする作業は 私たちが生きていく上でとても大切なことです。

人の感じれないことを感じとれる

それはとても素晴らしい財産です。

あなたが最近感じ取ったことはどんなことがありますか?

それは言葉にできないことかもしれませんね


感性が豊かになればなるほど、私たちは有意義な人生を歩んで行けるのだと実感します。

秋のリトリート開催のお知らせ




original.jpg
今年は私たちのヨーガの大先輩が九十九里にヨーガのアシュラムをオープンしましたので
そちらをお借りしてヨーガリトリート開催いたします!!!
日常から離れて、ヨガ三昧の2日間をどうぞゆっくりご堪能下さいませ


日程   2011  10月 1、2日 (土日)

場所   千葉九十九里浜  光と風のアシュラム  シャンティマンディラ
       (千葉県山武郡横芝光町尾垂3509-1)

参加費   10000円(一泊二日ヨガ代込  食事、交通費 温泉などは各自負担になります)
        1日参加希望の方は 4000円

定員    宿泊希望者12名様まで
             (人数が越した場合は歩いて3分の浜の家にも宿泊出来ます)


集合場所  横芝駅  JR総武線 快速JR総武本線 銚子行    千葉駅 →横芝駅 
              東京駅から“特急しおさい”も横芝駅まで利用可能です。(1時間45分)

        車の方は直接アシュラムにお越しください(車で来ていただけると有り難いです)
   千葉東金道路~銚子連絡道路 横芝光インター降りる→126号 横芝光IC交差点右折→
   木戸浜方面へ道なりに直進7km T字路(左に山本さかな屋)を左折→九十九里浜ビーチ
   ライン(30号)を走り、信号を一つ過ぎ、右側に民宿「浜の家」を見ながら進み、小さな橋を
   渡りすぐ先、左側に「サーフボード製作所」目に前になります。船橋からは道が混んでいなけ
   れば1時間ちょっとで着きます。

日程
                  ~1日目~

12:00   集合 (電車の方は11時に横芝駅までお迎えに上がります。)

13:00   ヨーガ 
  |
15:00  

15:30   温泉 & 自由時間 (アシュラムにもお風呂はございます)
  |
17:30

17:30   夕食(近くの定食屋さんなどにみんなで行きましょう、海の幸をどうぞ)
  |
19:00

19:00   ヨーガ 講義やマントラ、瞑想など
  |
21:00

                ~2日目~

6:30   海、ビーチで、またはウッドデッキでヨーガ
 |
8:30
 
9:00   ブランチ(BBQ)
 |
10:00

11:00   シェアリングなど
  |
12:00

13:00  お掃除してゆっくりして各自解散

*内容は変更する場合があります、ご了承ください。
 何か分からないことはお気軽にご質問くださいませ

お申込みは keyshine@mail.goo.ne.jp か直接、山本までお申し付けくださいませ

申し込みの際に以下のアンケートにご協力ください。
 ① 宿泊希望ですか?   はい    いいえ

 ② 運転はできますか?  はい    いいえ   

 ③ 会場までの交通手段を教えてください。
     まだ未定でしたら、未定とお書きください。


















                                    

 

どうぞお気軽にご参加ください



7月 | 2010 | 青森県の観光タクシーなら、弘前タクシー株式会社 (2 ...

いつも皆さまには、それぞれ様々な症状や、その日の体調など、その方の人生のスタイルに合わせながらヨーガを楽しく行っていただいております。

時々「今日はみなさんに、ついていかれなさそうなのでお休みします」と言う方がいらっしゃいますが、もしお教室まで来ていただける体調がありましたら来ていただくことをお勧めします。

今日は呼吸法だけやりたいのでシャバーアーサナ(仰向けの姿勢)で呼吸だけ行うでも全く問題ありません。みんなが座って行ってるから自分も座って行わなくても大丈夫です。

体を無理に動かさなくても、呼吸法だけでもしっかり刺激は入っておりますので十分にヨーガになっています。

ヨーガは自分の体と対話する時間にもなります。

その日の体調に合わせて行っていくものですので、人には一切合わせる必要はありません。もしすべて合わせているとするとヨーガになってない場合もあります。
みなさま目をつぶり 自分を見る事に集中していますので、人の目は気にせずにその日の体調に合わせてどうぞ行ってください。 


ご心配な方は、始まる前や終わった後にご相談してくださいませ

生きる知恵をつける

生きる知恵は いったいどこで身につければいいのでしょうか?

生きるための本当の智慧です


私たちは 毎日 ほとんど衣食住のために時間を費やしますが

生きていく智慧をつけることに、もう少し時間を割いてもいいかなと思います。


学校や社会での智慧は比較の世界の後押しになることが多いように思います。


本当は一番大切で 一番先に学ばなければならないことが

順序が逆になってしまい、物質的な財産の方に重点を先に置いてしまいがちです。

若い時から、そんな智慧に恵まれる方はなかなか少ないですが、本当は小さい時から学ばせてあげたいと思います。



社会に出てからも 本当の意味での幸せを手に入れながら生きていける人になってほしいです。


 

ヨーガは生きる知恵の宝庫


先達方が沢山の有り難い知恵を私たちに伝えてくれています。

そして今でも見守ってくれているようです。


ヨーガで生きる知恵を沢山見につけてほしいです。

感謝の祈りをささげる神聖な夜

ヴェーダンタの勉強会でお世話になっている村井さんはいつも素敵なお便りを届けてくださいます。みなさまにご紹介したいと思います。以下添付させていただきます。


親愛なる みなさまへ

7月15日、金曜日の夜、この日の満月は、”グル プールニマ”



導師への感謝の祈りをささげる神聖な夜です。


プールニマは、満月の意味。欠けることなく満ちているもの、それは、真の私の象徴です。


「”私”は、意識そのものであり、


  今、既に何にも影響されることなく満ち足りている。」



導師と呼ばれる方々は、常にこの事実を忘れることはありません。



クリシュナ神を通して信仰の重要性を説いた神話集「バーガヴァータン」に次のような一節があります。(参考:シュリーマッド バーガヴァタム 日本ヴェーダンタ協会出版)


「ああ、聖者マイトレーヤよ!人間の本質は、意識そのものであることが、あなたの言葉によって


良くわかりました。真理を知る神様は、マーヤーが自らの僕であることを知っていらっしゃるけれど、反対に、人間は、マーヤーが自分の主人であり束縛されていると思っているのですね。


私は、同時に、思いました。そのような事実を知った賢者は、間違いなく幸福でしょう。


そして、全く鈍感な心を持つ者も、この世を楽しみ、それなりに幸福であることを。


しかし、賢者でも愚かな者でもない、中間の者は、不幸です。


なぜならば、この世のはかなさに気づき、この世の喜びに完全に満足できず、


さらには、神の至福、恩寵についても知らないからです。


ああ!賢者マイトレーヤよ!あなたのような聖者と交わり、敬服し、奉仕を実践することで


人は神様への愛を培い、神様のうちに歓喜と平安を見つけ出すのですね。


どうか、真理について、続けて私にお話しください。」


導師が幸福を得るための、道しるべを常に与えてくださることが良くわかります。

サットサンガのご案内

~九十九里の方に新しくヨーガ道場が開かれますのでご案内します~

千葉県 九十九里浜に、“シャンティ マンディラ”が誕生しました。
叡智に興味のある方々が、自由に集える場になればと願っています。
今回は、オープニング記念 プログラムとして、ヴェーダンタを学ぶ会を開催します。
このような会は始めてという方でも大歓迎です。 ご興味があれば、是非ともご参加ください

千葉 九十九里浜  “光と風のアシュラム”   シャンティ マンディラ
オープン記念プログラム

日時   8月6日(土) 7日(日)

   アドヴァイタ ヴェーダンタを紐とく ~賢者の見地~
   
会場  シャンティ マンディラ
            千葉県山武郡横芝光町イ字大杉3509-1

1)お名前、2)ご住所、3)自宅/携帯TEL(ご連絡がとれるもの)、
4)参加希望日:(a) 6日(土)のみ、(b) 7日(日)のみ、(c) 両日、(d) 5日(道場開きから)
5) 交通手段: (a) 自家用車、(b) JR(横芝駅 到着時間 )

お申込み     自宅Tel・Fax 048-957-7390   携帯080-1290-7909
           メール asu2006child@gmail.com   吉沢京子

内容   8月6日(土) 10:30~終日

1. マントラ詠唱&ジャパ瞑想
2. プラータスマラナン解説 (早朝に瞑想すべきこと)
3. アドヴァイタ ヴェーダンタとは
4. セーヴァの時間 食事、清掃、畑仕事等、作業を分担
5. 質疑応答

     8月7日(日) 10:30~15:00

1. 早朝アーサナ (朝6時 前日宿泊の方 対象)
2. マントラ詠唱&ジャパ瞑想
3. ニルヴァナ シャタカ解説(真理六編)

※講師 村井 伸嘉 由佳
     お二人が以前に発表なさったシャンティマントラ小冊子&CDを 既にお持ちの方は、
     是非ご持参下さい。当日テキストとして、使用できます。
※食事、就寝時間は、適宜相談しながら決めてゆきます。

費用   8,000~16,000円 (参加費、食事、宿泊費等 込) 当日支払い。

※上記は概算です。1日のみ参加、あるいは両日のみ等、皆様のご希望をまずお聞かせ下さい。
※昼食は、お弁当の可能性もあります。その際は、別途費用となります。
※宿泊定員は約15名まで。人数が超えた場合、近くの民宿「浜の家」(徒歩3分)をご案内。
  食事は、全員とご一緒です。尚、民宿素泊まり料金は、上記参加費に含みます。


今年の秋のリトリートこちらで行う予定です
詳しくは キーシャインのHP にアップしました 
詳細は8月に入ったらお知らせいたします

おすすめ図書

セラピールーム ムクティでは本の貸し出しをしておりますが ヨーガの本はどれも難しく、
お勧めする本をいつも迷っていました。

これからヨーガを始める方からヨーガの先生方にも、伝統のヨーガを現代の人にわかりやすく解説されており、とてもおすすめです!


    ヨーガ療法
実践ヨーガ療法

みなさんの言葉

ヨーガの感想や気づき、実際変わったことなど、みなさまからの言葉を少しまとめてみました
本の一部ですが紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてください。
またいろんな意見を伺えると有り難いです、これからも是非感想などお聞かせ願います。

○ ヨーガを終わった後は、とても心が落ち着き、幸せ感を感じる。心の底からの解放感がありマッサージを受けるより心底、心地よくなれる。

○ 普段、どれだけ自分の体や呼吸などに無意識でいることに実感した。もっと体や心に優しくしようと思った。

○ ヨガは運動不足のために始めたが、実際は心や体のトータルケアになることが分かり、一般的
なヨガのイメージの運動目的だけではないことが分かった。
○ 体重の増減のバランスがとれるようになってきた。

○ 暴飲暴食の回数が減った。

○ 人の事が気になる性分だったが人のことを気にすることが減り、マイペースに物事行えるようになった。

○ ヨーガを行っている最中は皆目をつぶり、それぞれ個人で行っているが、不思議とみんなと
つながっている感じもして、静けさの中に心地良さを感じる。

○ 体の痛みや辛さが気にならなくなり、日々感謝できるようになってきている。

○ ヨーガをした日は良く眠れるようになり、不眠が改善された。
○ 物事にあまり執着しなくなり、生活がシンプルになった。

○ 自分を受け入れる事が出来るようになり、自信がつき、自己肯定ができるようになった。

○ 心配事が減り、いい方向に進んでいる気がします。

○ 仕事などで緊張する場面で緊張することを素直に受け入れる事が出来るようになり、あまり緊張しないで物事が行えるようになった。

○ 瞑想のクラスでは自分を振り返る時間の必要性を感じ、毎日小さな事に少しづづ感謝ができるようになり、毎日が幸せに暮らせるようになった。

○ 心の柔軟性が高まったせいか、主人との夫婦仲が良くなった。

○ 人生の目的や方向性がわかるようになってきた。

○ 不妊症で悩んでおりましたが、念願の子供を授かることができた。


実際に服用しているお薬の量が減り、通院をされなくても良くなった方から沢山の報告があります
みなさまの貴重なご意見いつもありがとうございます。ヨーガ療法学会でも沢山症例がございますので、資料をご覧なりたい方はお声をかけてください。
みなさまもヨーガで生きる質をどうぞ高めてくださいませ

雨の日の過ごし方

今年は早々と 梅ジュースとシソジュースがほぼ完成です
夏の準備も少しずず進んでおります


梅雨    

紫陽花もきらきら輝いてきれいですね 青のグラデーションにぐっときます

雨の季節は 家の中で ただ雨音を聞きながら のんびり過ごすのもいいです

読書や ゆっくりお茶を楽しんだり 家遊びも楽しいです

家の中の事をすませるのにもちょうどいい季節

いらなくなった洋服をちょきちょき切って それを雑巾がわりに家じゅう拭き掃除 
やり始めると止まらなくなってすっきり 気持ち良いです
ちょっとした運動にもなります

前に 家の中で踏み台昇降運動をすると言ってた人がいました
かっこいいな~
私も今度やってみます

ちょっと外に出たくなったら 傘をさしてお散歩も楽しいです
しっとりお肌も潤います

雨セラピー 

今日も雨に癒されます

ベランダの植木たちも喜んでるみたいです

火曜日のお時間変更のお知らせ


市民センターにて毎週火曜日行われているマタニティのクラスを

9:00~10:10までにお時間が変更になります 。終わる時間を少し延長します。

それに伴い10:15からの回は10:20からの変更になりますので

どうぞ宜しくお願い致します。
        
    

愛されて美しい人になるために

生きている 
そのこと自体


存在 
そのもの自体が

とても素晴らしさを感じます。


こんな奇跡的な毎日が体験できる

この世界がとてもありがたいです。


ただ 与えられた、この仮の現実を 楽しく ありがたく 暮らしていければそれで良いのです。


あなたの存在がここにあるという事

それだけで
毎日愛されている証拠です。


人生は
最高の愛の遊び場とも言えます。


うつくしく生きていける世界


愛に溢れて 
生きていることを ただ あじわいます。



出来ない自分でもいい

まずは自分から愛おしく想う


愛されて美しい人になるために

この一瞬を 愛おしく想い始める


そこから、自分への愛し方はわかりはじめ

他人への愛へと広がっていくのです。


あなたが、自他共に愛すれば愛するほど、

あなたは愛される美しい人になるのです。



そのために、まずは、自分を慈しむ、時間を沢山持ちましょう~


何も考えず、判断せず、比べずに、今を、心地よくあじわう事から始めればよいのです。


ヨーガはそのような時間が沢山持てる機会です。

マインドフルネス

良い 悪い 

出来る 出来ない

正しい 正しくない


そういった判断を下さずに ありのままに 自分を観察する


一瞬 一瞬  今 ここを感じて 


一瞬の間 人生を 観察してみる


いつでも自然体 ありのままの状態が私たちはとても幸せな状態です



けれど普段 ありのままに物事を見ることは なかなか容易いことではなさそうです。

過去の記憶の囚われのままの物事の解釈をしますし、

自分の正しいという思い込みからの理解をしてしまいがちです。


そして過去の記憶や先々のことで頭は常にいっぱいなのです
 
思考は私たちをひどく疲れさせます。
 
でもそうしたくて そうなっているわけではないのに!と言いたくなりますね
 
自己のコントロールはなかなか至難の技です
 
 
けれども ヨーガはその解決方法の糸口になってくれます


今をありのままに見るという 素晴らしい体験を ヨーガの時間は教えてくれます。


マインドフルネス


その時間が増えれば増えるほど ストレスとは無縁の生活に近づき

本来の自分の力も発揮できる素晴らしい人生が拓けるのです。


どうか ヨーガを生活の一部にしてみてください

食べる  歯を磨く  眠る  ヨーガをする

ヨーガは日常にすればするほど あなたの人生より良いものへと変わっていく事ができるのです

あなたは自分の人生どのようにして生きたいですか?

あなたの人生が さらに光り輝きますように・・・

お花を愛でる

 バラ園に行ってきました



バラが最盛期を迎えております




ヨーガ療法学会のお知らせ

2011年 6月25日 札幌にて 今年もヨーガ療法学会が開催されます

毎年 沢山の症例が発表されます

今年は 『がん統合医療とヨーガ療法』です

詳細は セラピールームに置いてありますので良かったらみてください

真新しい毎日

                 
家のお庭 小さなベランダですが・・ のハーブたちがすくすく育っています
去年の秋に蒔いた カモミールもやっと花が咲きました


冬の寒さから解放され あたたかい日が ありがたくも感じますが
何となくイライラしてしまったり 日々の生活 嫌気が指さすこともしばしば人間なのでありますね。

過ぎ去った出来事に 心を奪われていたり  
将来の不安に心 乱されたりと 

なかなか 「今ここ」だけを感じることは むずかしいです


ヨーガの時間は 一瞬の間 人生を観察する時間でもあります

そう 頭を空っぽにする時間でもあります

諸行無常の毎日だけれども 今ここだけは本当にリアルに存在していて

人生は 今ここより 他はないんだと・・

毎日死んで また 毎日生まれ変わる 

繰り返しの毎日と思うと 嫌になることもあります


たった今 人生が始まったつもりで 生きると

今がとても愛しく 与えられた時間を 大切に生きる事が出来るのかもしれません


毎日がブランニュウday

ヨーガで 一瞬 一瞬を 感じる時間を 沢山作ってみてください

すべてから解放される時間を いっぱい作ってあげてください

その時間が増えるほどに 創造性が高まり 生きる質の向上にもつながるんですね

春の暮らし方~

新緑がここちよい季節になりましたね~~~




         futta2261m.jpg


でも 何となく胃腸の調子が悪いな~と思っていたら 

そうだ 今の時期は アーユルヴェーダでは カパの時期

重くて 冷たい性質が増える時期

だからこの時期は 少なかれ多かれ 皆さん体調を崩しやすい時期ですのご安心ください

何となく だるかったり ねむかったり 

消化力も下がりやすく  かゆくなったり 鼻水も出やすくなったりする季節です

なのでこの時期は 食べる量を減らしたり 軽い運動をしたりと 気をつけた方がよいですね

お昼寝も禁物   暖かい食べ物や 消化力が増す食べ物を取った方がよいです

春の旬な食べ物を取ることもおすすめです

お白湯もたっぷりどうぞ~


来週は外ヨガです 是非 ゆっくり体を動かしに来てください~~~

ヨーガ カウンセリング

みなさまには普段、体を動かしたり呼吸法や瞑想などで生きる質を高めて頂いているとは思います。

今回は 体を動かしたり瞑想が苦手な方にも まずはお気軽にお話からご参加していただけるクラスの紹介です

一対一でのお話を聞かせていただくカウンセリングのクラスになります。

普段、人には話せないお話やあなたの心の内、どんなことでも結構です お気軽にお話ください。


「話す」ことは「放す」 ことでもあります。

気持ちが落ち着き 考えも整理され 不安感を軽減し 心の癒しへとつながり 自己成長へと促します。

ヨーガの智慧は 心の科学でもあります

自己認識を高めて 深い気づきを得ていきます 


可能な方は アーサナ、呼吸法を行う ヨーガセラピーのクラスと併せて是非ご参加ください。

お時間はプライベートになりますので毎月の予定のカレンダーから空いているお時間でご予約をお願いします。

愛を選択する生き方

心の深い所 胸に手をあてて 
聞いてみてください

正直に 

まっすぐ

本来のありのままに

そのまま感じた通りに選んでみてください


もし何か迷っている時は

愛があると思われる方に進んでみてはいかがでしょうか?

あなたが 本当に幸せだと思う方に

あなたが 本当に心地よいと思う方に

物の財産や知識を大切にする時代は終わり、心を大切にする時代なのかと思います
権威や肩書などにも惑わされることなく

心 本質を大切にして

そのまま進んでほしいと思います


愛を選択する生き方を・・・

あなたの本当の幸せのために

幸せは一番最後にあるものではなく


まず はじめに あるもの

自由で幸せになれるのは 愛がある時なのです

青空ヨーガのお知らせ

青空ピクニックヨーガの開催です!!
毎年恒例になったパークヨーガ 青空の下で気持ち良くのびのびと~
今回はチャリティーヨーガにさせていただきます 
みなさまのご参加心よりお待ちしております


日時     5月11,18日 (水) 9:30~  (雨天中止) 

場所     長津川親水公園  詳しくはこちら

持ち物    敷物レジャーシートなど 日よけ 帽子など                     
                     昼食(お時間のある方は終わったあとランチをしましょう)

参加費   500円 (今回はチャリティとして参加費はすべて義援金にさせていただきます)


参加希望の方はご予約をお願いします

お友達などお誘いの上お気軽のご参加お待ちしております☆

4/16(土)日程変更のお知らせ



Tag[ ムスカリ ] - 野に咲く花の写真館

4月16日(土)のクラスを通常通り 開催する運びになりましたのでお知らせいたします。

みなさま方のご参加を心よりお待ちしております。

チャリティーヨーガ




2423070204_22dace88be_o.jpg

ヨーガサークルキーシャインでチャリティヨーガをします!
「私たちのいまできること」ということで皆様の参加費を被災者の方に募金いたします。
ゴールデンウイークの真ん中ですが、お時間のある方はどうぞお越し下さい。

日程 5月4日(祝水)

時間 10:00~11:30ごろまで

料金 1000円

予約 タイトル「5月4日申込」お名前を明記の上keyshine@mail.goo.ne.jp にメール下さい。

場所 四谷地域センター

    地下鉄 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分

     都バス 品97新宿駅西口~品川車庫 「新宿一丁目」バス停より徒歩

日程変更のお知らせ

4月15日(金) YICの予定が5月20日に変更になった為

10:00~ 通常通りクラスを開催します

みなさまのご参加心よりお待ちしております。

存在

あなたが 今 何もできないことに 罪悪感や辛さを感じないでほしい

あなたは存在しているだけで まわりの人はそれだけでも癒されている

そして あなたは 今この瞬間を安らぎに満たされている事をどうか実感してほしい

あなたの心が 穏やかにあるだけで 深い所でつながっている誰かの心にも共鳴されそれだけで癒されるから

あなたは あなたの今できる事を着実と 


心の奥深い所では 本来 幸せは常にあり続けている

何もなくなったかのように見えても 

そこには 

愛が確実に存在しています

ストレス緩和

計画停電の為 お時間によっては 暖房が使えない事があります みなさまには 暖かい格好でご参加くださいますよう 宜しくお願いいたします

ここ何日かで、はじめる前には 体がずーと揺れている感じが取れないという方が終わった後は
まったくその感じがなくなったと仰る方が数名いらっしゃいました。

みなさん「不安や緊張から解放されました」と終わった後は心穏やかにスッキリして帰って行かれます。

今の時期、毎日の報道などからも緊張や不安が伝わり、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていて 様々な症状を耳にすることもありますが 終わった後の解放感も、いつもにまして感じやすくなっているのも事実のようです。

みなさまのストレスが 少しでも和らいで頂けますように。。。

どうぞ心穏やかに・・・

この度の東北地方太平洋沖地震で被災した皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


お教室は通常通り 開催しております 
ヨーガ療法が何かのお役にたてれば幸いと存じます
また何かございましたらいつでもご連絡くださいませ




木蓮の花が咲き始めています。。




みなさま どうぞ 

心穏やかに過ごしてくださいますように・・・


どうぞ 深い呼吸を 

ゆっくり ゆっくりしてください

深い心の安らぎをみつける

あなたの中の 

いつも 満たされない その何か


それを 一度 直視して

いい悪い  正しい正しくない 幸せ不幸せ 等の判断を下さずに

ありのまま ただ感じる事ができると それは自然と消えてなくなるものです


自分の作った 物語の中で生きつづけるのか

その牢獄から抜け出ていくのか

それはすべてあなたしだいです


人生に起こる アクシデントは 自分の認識パターンを映し出す鏡であり

人生 自然と フィードバックしているから不思議です

今 この瞬間から あなたは 幸せにもなれるし 不幸せにもなれる


ただ なにも判断せずに   今 ここを ただ ひたすら感じてみてください


心の静けさ  

心の深い安らぎに出会ってみてください

美しく生きる

あせらないで




そんなに人をうらやむ必要もないし




認めてもらおうとしなくてもいい



あなたは もうすでに



認められている




人生は




修行の場ではなく





美しく生きる機会だと





今年もまた桜の木が教えてくれます

バクティヨーガ


先日 いつもムクティに通っていただいてる さおりさんに ミモザのお花をいただきました(^-^)

黄色がなんとも きれいです  もうじき春ですね


今月のメディテーションクラスのお話は バクティヨーガ(信愛のヨーガ)でした

その方によっては 感覚的な事でしか捉える事が出来ない難しいヨーガの世界の話しかもしれませんが 私にはバクティヨーガは一番 解りやすい好きな世界です

瞑想のクラスは 最近参加される方が増えてきて いつも 皆さんの精神性の高さには感動させられます。

まずは 「真の豊かさを実現するための人生の中心軸」のお話からはじまりました

話している私が一番楽しかったかもしれません

そして みなさまには いつも いろんな気づきのお話を聞かせていただいてありがとうございます

月に一度の瞑想のクラス これからも楽しく行っていきますので どうぞよろしく

産後ヨーガのようす


毎回産後ヨーガでは私が癒されてます
本当にかわいいです


 

日々巡礼



チベットの二人が日本に来ていたので カイラス巡礼の旅を 思い出す機会が増えた


ある意味 毎日が 巡礼なのかもしれないと ふと 想った。。。

そのように 暮らしたいなと思った


大切な人を想い 

目の前のものに心を開き 

与えられた役割を淡々とこなす


自分で作り出した いろんな悩みで 頭の中がいっぱいになることも多々あるけれど 


目の前の人を大事に思い 人や自然を敬い そして 一番忘れてはならない自分を大切にすること


そんな 愛しい 刹那 刹那な毎日が  巡礼のように思えました。。


毎日 愛されています 


愛しています


毎日感謝の心で満たされ 


日々巡礼のように暮らしていきたいです

お時間変更のお知らせ

毎週 水曜日15:00~ のお時間が 3月から 13:00~に変更になりますので

どうぞ宜しくお願いします

風邪などひかないために






1232485606.jpg

最近は暖かい日が続き 毎日ここちよいですね

梅の花や水仙がきれいに咲いています



私たちは沢山のいろんな まわりの情報に ふりまわされ 風邪や花粉症に ならないようにと 
寒さ対策や栄養に気をつけながらの生活をしています。


いろんなストレスにさらされますが 免疫力さえ上げておけば まわりでいくら風邪など流行していても大丈夫です

免疫力を落とさない日々の暮らしが大切です

免疫力は ヨガをすることで上がることは実証されています。

けれど 逆に また免疫力を下げる事をしてしまうのはもったいないなと思います


たとえば 私たちの普段の考え方、心の癖が 免疫力を下げてしまうということもあります

いろんな心身症 たとえば パニック障害 円形脱毛症なども自分で作ってしまうものですが
風邪をひくということも ある意味そうなのかもしれません

自分で作ったものは自分で治せますし

自分を上手に癒してあげながら 免疫力もあげられたらなと思います

マイナスに考えなくてよいことも そう考えてしまったり、自己否定が強かったり イライラしがちと そういったか心の傾向を変えることも免疫力を落とさない為の大切なことになります

瞑想やヨガの哲学ではそういった生きやすい自分づくり(良い心の状態)もできます

いろんなものを取り入れる前に (たとえば漢方薬やサプリメントやアロマなどもいいですが)

まずは 体や心を浄化させることが大切ですね

そして免疫力を落とさない生活の工夫(心の習性を変える)もしていけたらと思います

日々おもうこと

毎日よく晴れてますね

午前中から とても日差しが強く 眩しくて 目を細めてしまうほど

ひんやりした空気の中 ゆっくりと目に入る 真新しいものを 観察しながら歩いています

ふと上を見上げると 

大きな冬の乾燥した白い木の枝には 残った木の葉と種が風にゆられていました

そして その先には 真っ青な 大きな空が広がっていました

その光景はまさしく それそのものでした。。。


私がヨーガの勉強させていただいていた 今もですが  いつもの場所では 

子供のころから 小、中 高校と本当はその頃 学ぶはずの学べなかったことが学ぶことができるのです

生きる知恵 力を抜くこと 自分のこと 人間のこと 世間とのかかわり

ヨーガの知恵には 一般的に言う 心理学 哲学 宗教学 認知行動学・・・ 

ありとあらゆるものが含まれていて 

生きる達人になる方法ばかりなのです

これをもっと小さいころからみんなが 学べていれば この世界が どれだけ変わるか わかりません

全部教育しなおされて その知恵を皆様にも お伝えしながら私自身も 成長させて頂いているしだいです

人から不動性を感じるとよく言われますが 私自信も 普通の人間ですので 俗世のこと 日々いろんなことに振り回されながら 時には 望ましくない考えに 揺らめくことも多々あります

でもやはり 戻ってくる場所は そこで その戻りが 最近 本当に早くなったと実感しております

ヨーガな日々ですと サットワという善性の状態の時が増えるのも一つの要因ですね きっと


本当に大切なことは何なのか

私たちは なんで自分が生きているのかもわからずに 目の前のことに追われながら毎日が過ぎていきます

何か大きな出来事が起きないと なかなかそんなことには気づけないものです

日々の悩み 適応障害や さまざまな心身病などに苦しんでいて この世の中 生きにくいと感じる事も多々あることも事実だと思いますが それは私たちが 小さいころから本当は学ばなきゃいけなかったことが 学べなかったというところが とても大きな要因の一つでもあるのです

沢山のひとに ヨーガに触れてほしいなと思います

チベットからの風~

毎日 朝焼けや 夕焼けを堪能できる  

それだけで何もいらないような幸せを感じている今日この頃です



毎月一回 ニケタンでのラージャヨーガ行にいつも参加しに行きますが

昨日は チベットカイラス集中修行会でお世話になった ラサ在住、通訳のカンソンとドロッカが 
チベットから来ていて 再開することができました 

普通なら もう二度と会える事は出来ないかもしれないという二人に また会えて とてもうれしかったです


チベットから 日本に来ると言う事は とても大変なことで  今回は奇跡的に 日本に来ることができお会いすることができました


チベットの歌を歌ってくれたり チベットの懐かしい話をしたりと またカイラスが蘇り、本当に感動の再会でした


そういえば前に皆さんに カイラスの行くときに カイラスの絵馬にお願い事を書いていただき、私がそれを海抜5600メートルの所に結んできました。それから 願い事が叶いましたとよく言われます 


チベットに興味がある方は 2月の5~8日まで ヨーガ・ニケタン東京にて チベット語学習会や チベットのお話なども聞けます。 チベットの方は信仰心が篤くてとてもよい雰囲気をあじわえますよ~  又とない機会 興味のある方は 是非ご参加くださいませ~

  

自分にやさしくする時間

森に 暖かいジンジャーティーを持ってお散歩しにいきました

冷たい澄んだ空気が 体をシャキッとさせ 気持ちよかったです

冬の季節も なかなかのものですね

草木たちはおやすみモードに見えますが 桜の木にはしっかり花を咲かせる準備がもう始まっていました

凧上げをしている子供たちも 楽しそうでした

冬の間は 寒いけれど 楽しみも沢山あります 

暖かい飲み物やお風呂なども冬は格別にここちよいです

ちょっとしたことで とても幸せを感じますね



ところで

先日クラスに久しぶりに参加された方がこんなことを言っていました

「今日は ポーズも全然できないし 雑念だらけで ダメでした」と

ポーズが出来ないことが本当にダメなんでしょうか?

雑念がででくることはダメな事なのでしょうか?

そんなことはないですね  

たまたま今日がそういう日だっただけで ダメと判断してしまうのもったいないです

こうやって私たちは 勝手に ダメなことと思いこんでいることが沢山ありませんか?

知らず知らずのうちに自分を否定している そんなことありませんか?


頑張れない自分がいる

こんなひどいことを考えてしまう自分がいる

何かに執着しつづけている自分が嫌だ

自信がない  これも自己否定です


ヨーガでは 良いも悪いも ワンセットです

どっちかだけがある ということはこの世界ではありえません

どっちもあって当然です

だから自分を決して否定しないでいいのです


もっと自分に優しくしてあげてください

ヨーガの時間は 自分に優しくする時間でもあります

今日は雑念がおおかったけど 優しい時間を過ごすことができたなと思ってあげてください


判断しないでありのままの自分を 感じてあげましょう~

そうすれば 見えない何かが 見えてきます

まずは 自分に優しく 自分が喜ぶことを・・

ママヨーガ

2月から お子様が同伴できるヨーガのクラスが 公民館で始まります


ママのためのヨーガセラピークラス

日々忙しく なかなか自分の事まで手が回らない 忙しいママのためのリラックスタイム

毎回ではありませんが お子様を見ていただけるパートナーも来てくれます

詳しくはヨーガ療法士を目指している めいさんのブログ からご覧になれます
                            
                           

あけましておめでとうございます

        明けまして おめでとうございます!

今年も あなたにとって 素晴らしい 健やかな お年になりますように☆



本日 3日から クラスがまた 始まりました

キャンセル待ちの方が多く、予約が取れなかった方申し訳なかったです


新年のヨガ  また今年も新たに 身が引き締まる思いで 素晴らしい幕開けになりました

今年も 精神と体と ホリスティックなバランスをとりながら また素晴らしい1年にしていきましょう

今年もどうぞ宜しくお願いいたします