I wish you a happy new year 

今年も、さまざまな模様を見てきました

私たちが、捉えることができる、この現象世界は、良いことも悪いことも、すべて相対的なこと

悲しみも、喜びも、すべて変わっていき、それに翻弄されてはいくものの、本質的なところでは、常に愛に溢れ、本来は、喜びそのもの

常にあり続ける、この喜びを、来年もまた、皆さんと、分かち合える事を願うばかりです



今年の通常のクラスは29日まで、来年は3日からの予定

プライベートの方は、年末年始もご相談で、ご希望の日時を決めていきましょう


2013年1月から、土曜日のお時間に変更があります

13時の回はイレギュラーにさせていただき、基本は下記のお時間になる予定です。

ヨーガセラピー 11:30~  瞑想のクラス  13:00~

毎週レギュラーでお越しいただいている方は改めてお時間調整のうえご連絡いただけると有り難いです。また、今後も随時、カレンダーの方でお時間のご確認をお願いします。



それから、今月22日は今年最後の瞑想のクラスです、心の大そうじをしていきます、来年からは、また、 ヨーガ講座も始まります。

いろんなことに振り回されると、何が大切な事なのかがわからなくなり、暴走し、長い間どこか遠い所に自分を見うしなってしまわれます

そのようなことになる前に、上手に自身をリセットし、大切なことを見落とさないように自分の居場所をしっかりと、来年も見据えていけますように



さらなる健やかな日々に、心躍らせながら、キラキラと輝くこの、まほろばで、どうぞ、こころ
穏やかに、お過ごしください☆

 

12月の瞑想

 
 
『楽は苦の種 苦は楽の種』
 
私たちの感じる苦楽は、私たちの、物事の捉え方よって、良いとも思われ、悪いとも思われる、相対的なものなのだと言う教えです。自分で、苦とか楽とか決めつけずに、ともかく、たんたんと行動し続けろというのです。本当は苦も楽もないものです。
 
 
 
☆ 楽と思ったことが苦に変わった体験を・・
 
☆ これは、苦労だとか、楽だとか思う事が多いいかどうかを・・
 
☆ 今抱えている問題の中で、苦楽とおもわずに行動するにはどうしたらよいかを・・
 

不動性のある人に

先日の応用研修会で、慧心先生が、「ヨガをやってるとアホになっちゃうからさ~」と
冗談に何度か言っていて
 
本当にそうだな~とつくづく思った
 
 むろん本当のアホではなくて、 ヨガをやってると、心の自由度や柔軟性が増して どんな事があっても
 
大丈夫!と、心豊かになっていくということである


何か起こっても、どのような状況においても、それを受け入れ
 
 どんなストレスにも振り回されない、強さを持てるようになる


周りの状況や環境を変えようとするのではなく

むしろ、自分がそれに適応できようにもなっていくということ

 

だからヨガ教室はアホな人を作り出す場所

言い換えれば、 ヨーガ教室は本来、人間教育の場所にもなりうるのである 


はじめは 体の柔軟性をもとめて来る人

身体の健康をもとめて来る人

ヨガを始めるきっかけはなんでもよいし、目指す方向は人それぞれ
 
 


一本筋の通った、芯のある人
 
 過去のことに引きずられない
 
これから起こるかどうか、まだわからないことを心配し過ぎない
 
世間に振り回されず、今に集中できる、不動性のある人

 

そんな人が、生れていく場所でもあるのです



私はあなたを、いつまでも見守っています

どうか焦らず、一歩一歩 進んでください

確実に、そこに近づきます
 

~お知らせ~

みなさまには、ヨーガを健やかな毎日の糧にしていただき、これからも、さらなる健やかな日々をお過ごし頂ければ幸いです。


来年のカレンダーが届きました、毎月の瞑想のお題にもなっています。
皆さんに差し上げていますので、私が忘れている時にはお声をおかけくださいね




日々沢山の方に来て頂いており、ありがとうございます。再度お知らせです


○ 少人数で行っております、当日(24時間以内)のキャンセルは回数券の方は一回分に
  なりますのでお気を付け下さい。お休みの場合はお早目のご連絡をお願いします。

○ 継続して回数券で通われます方は、次回のご予約分の回数券は前納でお願いしております。


○ こちらの都合で回数券が消化できない場合は、有効期限を延長しております。ご安心ください



寒くなってきました、暖かい格好でご参加いただきますように。セラピールームの方にはブランケットもご用意しております、どうぞお使いください


これから年末年始の慌ただしい時こそ、リセット、リフレッシュするためにもヨガを是非、日常にしていただくことをおすすめします。

寒い時期、しっかりヨガで体を動かし、さらなる健やかな日々をお過ごしくださいますように・・





11月の瞑想

 

             『行かば 道は開けん』
 
 
何事かの問題があるときには動きを止めて悩んでいるよりも、むしろ思いついた行為をまず実行してみなさいと言う智慧の教えです。実際の行為なしに未来は開けないのです。犬も歩けば棒に当たると同じです。自分の普段の行動力について熟考してみましょ~
 
 
 
 ともかく自分の思いを行動に移したので良かったという体験を・・・
 
 
☆ 今抱えている問題に対して、どのように行動すればよいかを・・・・

上手にツール(こころ)をあつかう

8割がたは、心の原因で、身体に不調が現れてくると考えます。


先々の、まだありもしない事への心配ごと

過去の出来事の囚われた、頭の中で繰り返し、


不安や、恐怖は体の免疫力も下げます。身体と心は繋がっていますので、心に何かあると、身体に何かしらの影響もでてきます。

心が、それを呼び寄せてしまうのです。



本来は、健やかな状態が、本当の私たちの姿です

その健やかさが感じられないというのは、自分の心と体がうまく機能していない証拠かもしれません。


本当の健やかさを手に入れる為には、もっと真剣に生きることに向き合ってほしいなと思います。

遊ぶこと、目の前のことから逃げることばかりで、本当に真剣に生きる人は実際には少ないと感じております。

真剣に生きるとは、自分を本当の意味で、大切にすることです。


病院は、病気を治すところではなく、一時的な、対処の場です 

本質的な解決にはならないのです




ほとんどの人が、心にとらわれ過ぎています


なので、本来の事が見えてこないのです



ヨガでは、心(アンタッカラナ)は道具として考えます

道具ですので、上手に使ってこそ意味があります。


でも私たちは、なぜが、その道具に振り回され、そしてそのツール自体になってしまう


心、ツールを上手に扱うには、心の理解と、心の柔軟性が必要です

けして抑圧することでもありません。時には、がんばりすぎることが抵抗であり、抑圧そのものになります。



先日、自分を好きになりたいけど、なれないと悩んでいた方が、「自分は良い部分も、悪い部分も両方あるのが当たり前だから、好きになる必要もなく、このままの、ありのままの自分でいいんだと気づきました」と仰られていました。

ヨーガに出会い、これからの自分がどうなっていくのかが楽しみですと、明るい未来に微笑んでいました。

まさに心の柔軟性です


わたし自身も、人生にはいろんな打撃が起きてくると、一瞬それにとらわれて、泣き叫びますが、

「あ、またツール自体になってしまった」と気づき、本来の安らいでいる状態に戻すのが本当に早くなりました。

心なので、いろんなことに反応するのは当たり前で、それで良いのです。

ただ道具だと思いだすことが大事



皆さんには、心のエキスパートになってほしいなと思っています。

本来の健やかな状態をどんどん実感していただければ思います


みなさんの気づきが、私の生きがい、喜びにもなっております

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。




 

五感以外の気づき深める

先日、公園での緑の中のヨーガは最高の解放的な時間でした


「普段、犬の散歩のときには、こんなに鳥が鳴いているのに気づかなかったけど、今日は鳥や虫の声が聞こえてきた」

とか、

「葉っぱが風で揺れる音が耳に心地よかった」など

みなさん、普段気付かない自然を感じられて気づいていました。



「そう、これこれ」 


ヨーガの時間はそんな時間です。

外のヨーガでしたので、鳥や風の音などの自然音をよく感じられました。今回は、耳から五感を通しての気づきだったけど、普段は五感意外なところから気付きがやってくるのがヨガの時間です。


例えば私の今までの経験だと、


「私、これで、良かったんだな」 とか


「私は今、ありのままで幸せだったんだ」   「心配なんてする必要ないんだな~」と


ヨーガの時間は、身体の柔軟性や筋肉をつけたりと、身体を健やかにする時間でもありますがこんな


「気づきの時間」


でもあるのです。


こういう体験が、たくさん増えると日常でもいろんな気づきが生まれやすくなってきます。

そうすると、ストレスを上手にコントロールしやすくなったり、物事の考えるへんな癖が修正されたり、自然と良いバランスが取れてくるのです。


私たちが普段、感じたり、見ている物事は、ほんの一部分です。

その一部分の隅の方をつっついて、やれ、私はダメだとか、落ち込んだりしてるのが私たちです。


心が解放されて、気づきを深め、見えない部分が見えてくと、


「本当に幸せに生きていくことができるようになる」ものです


ヨガは気づきを早めます。人の成長を早めるものです。


どうぞ、すばらしい、ヨーガライフをこれからもお過ごしください☆





 

10月の瞑想


     
      「他人の幸せを喜び 他人の不幸に泣け」


人が幸せをあじわっている時は一緒に幸せを喜び、人が不幸に泣いている時は一緒に泣ける人になれという智慧の教えです。
いつでも自他共に等しく見ることができているか、他人と自分を別々にみていないか、他人の幸、不幸を共に分かち合えるひとであれというのです



☆ 他人の幸せを共に喜ばせてもらえた体験を・・

☆ 他人の喜びを率直に喜べなかった時の体験を・・



 

2012 ヨガリトリート 

中秋の名月の日、6回目の秋のヨガリトリート
 

台風が近付いていたけど、お天気が良くて気持ち良かった

 
砂の感覚で、足の裏の意識化が気持ちよく、潮風が心地よい
 
   
 
 
吉澤せんせと金沢せんせがお食事を作っていただきました
お庭のとれたのハーブティもおいしかったです
 
 
  
 
 
 
午後は、ゆっきーせんせのヨーガニドラーを中心に
波の音を聞きながらの究極のリラクゼーション
 
 
 
 
普段とは違う、ヨーガな時間をみんなで楽しめました
 
大潮、満月、お食事、笑顔、いろんなものに満たされ
  
 自然とみんなとつながって、大いなる導きに感謝です

 
ご参加のみなさま、どうも ありがとう!!!
 
来週は公園で緑の中でヨガです
そちらもお楽しみに☆

瞑想 ~meditation~ 脳を整える

瞑想というと、修行をして悟りをひらくとか、スピリチュアル的なとても難しもののように感じますが

実際はとってもシンプルで、日常的なものですので、きょうは瞑想についてお話したいと思います。



私たちは部屋が汚れていたら掃除しますし、毎日お風呂に入って身体をきれいするのと同じで

瞑想は頭の中の生理整頓、心のクリーニングになります。



例えば、いま非常に多い、うつ病も「脳の風邪」と言いますが、体の免疫力を上げ、風邪をひかない

ようにするのと一緒で、瞑想は、脳を整え、いわば脳の免疫力を上げることにつながります。



身体が疲れてきたら、マッサージに行ったり、栄養ドリンクを飲んだりと、身体の事を私たちはよく気を使います

でも脳が疲れて,心がみだれている時に、私たちは何をしてよいのかわからないし、何かしようとも思わないですね



脳はすべてを司ります。なので脳をもっとリフレッシュさせ、脳を整えることが、心身の健康に繋がり、より良い人生を築けるようになるのです。



トップアスリートの方や、世の中で非常に活動的に活躍している人たち、例えばアップル創業者の

スティーブ・ジョブ氏といった超一流といった方々はヨガ、「瞑想」を取り入れている方は多いです。



仕事では日々、戦略を練り、判断を迫られ、脳は常にフル活動でとても疲れます。


日常では、感情の起伏、悩みの種、毎日のくり返し等で心が疲れてきます



瞑想は脳を整え、心の安定させ 心身の健やかを取り戻します



瞑想はいろんな種類があります。ただ座って行う瞑想もしますが、ヨガは身体を使いながら瞑想もできるので、私たちにも大変使い勝手の良い、行いやすいものです。


ヨガの時間は、ずっと瞑想の時間にもなっています。


だから終わったあと、皆さんが口々にいうのは「すっきりする」という言葉



ヨガは身体の柔軟性や筋力もつけながら、心の安定、脳の筋トレさえもできるのです



もっと瞑想をカジュアルに、脳を整え、リフレッシュさせて健やかな毎日にお役立て下さい






 

秋の青空パークヨガのお知らせ

 

       待ち遠しい秋がやってきます~秋の風を感じながらヨガをしましょう~


日時    2012 10月10日 (水)  9時~ (雨天時翌週17日)

場所    長津川親水公園

持ち物  レジャーシートだけでもいいですが、その上にマットがあってもいいですね

参加費     無料 
      

     朝から気持ちよくヨガで心身を目覚めさせて、気持ち良い一日をスタートしましょう~

 

~9月の瞑想~

 
『今に生きよ』

今、『ここ』の自分の思いをしっかり見て、決して、過去や未来の思いに心を引きずられるなというのです。

『今』の行為がおろそかになっていては、この先の人生ずっとおろそかになってしまうからです。

過去のことは、もうすでに終わったことであり、今に集中することができれば、将来の自分はその時の自分がどうにかするので、今に生きていれば、この先も何も問題ないという事です。

実際は『今』しか存在しないものです。 今をよく感じて生きてください



☆ 過去にとらわれずに今に集中できたので良かった体験は・・

☆ 明日の心配に心惑わされずに、今に集中できたので良かった体験は・・

☆ 過去に引きずられて、心を乱して今の行為に失敗した体験は・・

チャリティコンサートのお知らせ

日本ヨーガ療法学会では22年前に起こったチェルノブイリ原子力発電所の事故で被曝した方に
 
2009年からヨーガ療法の支援活動をウクライナの首都キエフで行っております。
 
   ヨーガの仲間、諸先輩方々がボランティアで何度も、キエフまで足を運んで下さっています。
 
   癌の発生しそうな数値ですが、ヨーガセラピーを行うことで、みなさん数値が下がって
  
   きておりとても喜ばれているそうです。
 
 今回そんな繋がりから、東日本大震災支援チャリティコンサートを開催する運びとなりましたので
 
お時間がある方は、ぜひ、ぜひ、ご参加くださいませ!
 
 
チケットのお申込みは山本までご連絡いただいても結構です
 
お友達を誘って、是非ご参加どうぞ☆
 
 

~2012 リトリート開催のお知らせ~

前回に引き続き、とっても素敵なシャンティマンディラでの開催です、
お庭もできてさらに素敵な場所になりました。

今回は 日帰りリトリートになります

日常から離れて、自然とともにヨーガな時間をお過ごしください



日時   2012  9月 30日 (日)  9時から3時頃まで

場所   九十九里、ヨーガアシュラム シャンティマンディラ
                       (千葉県山武郡横芝光町尾垂3509-1)


内容 

     午前        海ヨガ  アーサナ、呼吸法  瞑想  サーダナ

   
     昼      シャンティマンディラのオーナーさん(三郷YTIでお世話になった吉沢先生)
                           が地のものを使ったお食事をご用意してくださいます
                                                     
                休憩、 散歩など自由 

     午後         アーサナ  呼吸法  瞑想   サーダナ



参加費用    6000円 (食事代+1000円) ※お申し込み時にお支払いください


 定員      12名


持ち物    レジャーシート、ヨガマット等あると便利です。風が強く寒いかもしれませんので
         防寒具があるといいです




電車でお越しの方は、9時に車で横芝駅にお迎えに行きます。船橋駅発7時58分の潮騒に乗っていただければ、8時58分に横芝駅に着きます!
帰りは3時25分の特急に間に合うように駅にお送りします。

車で来れる方も大歓迎! 駐車場あります (船橋花輪インターから1時間ぐらいです)
                             (先着3名まで山本の車にどうぞ!)

~車でお越しの方へ~
千葉東金道路~銚子連絡道路 横芝光インター降りる→126号 横芝光IC交差点右折→木戸浜方面へ道なりに直進7km、T字路(左に山本さかな屋)を左折して、九十九里浜ビーチラインへ、暫く直進。信号を一つ過ぎた後、小さな橋を渡ったすぐ先、左側「サーフボード製作所」が目印。その反対側にある畑の横の小道へ右折。その奥の家が目的地です。

お友達などを誘ってお気軽にご参加お待ちしております☆
人気のリトリートです、お申込みはお早めにどうぞ


*内容は変更する場合もあります








~みなさんの言葉~

ヨーガの感想や気づき、実際変わったことなど、みなさんからの言葉です、参考にしてください。私自身も、みなさんの言葉がとても喜びでもあり、生きがいです。ありがとうございます。またいろんな意見を伺えると有り難いです。これからも、ぜひ、感想などお聞かせ願います。(随時更新しています)


○ 50肩がヨーガをしていると楽になる

○ 夜、すぐに寝付くことができないことが多々ありますが、不思議とヨガの時間は寝
  てしまいそうになります

○ 仕事の時など、普段、呼吸がたまに止まっていることや肩に力が入っていることな
  ど気づけるようになってきて、大分、自分を客観的に見れるようになってきている

○ 風邪をひかなくなりました

○ 陣痛の際、10分間隔まではヨガで教わっていた呼吸法を使い、痛みを逃すことが出来ました。
  ヨガのおかげで、股関節が柔らかくなっていたので、分娩室でも股関節が痛むこともなく
  筋肉痛にもなりませんでした(マタニティの方)

○ 心のおしゃべりが止んだ、いい時間になりました

○ 呼吸法の効果をとても感じた

○ 朝、調子が悪かったので、ヨガに行くことを悩んでの参加でしたが、ヨガをした後は逆に体調
  が良くなった

○ ヨガをしたあと、2、3日は肩こりが良くなったのを感じた

○ 自分を好きになれずに悩んでいたが、相対的に物事は良いも悪いもなく、今の自分で良いと
  思え、悩むことから解放された。先生の一本筋が通っているような姿をみてヨガに出会えてこ
  れから自分がどう変わっていくのかが楽しみ

○ 無排卵でしたが、排卵するようになってきました

○ 心療内科に通っていたが、先生に「もう通われなくて大丈夫です」と言われた

○ タバコの本数が減った

○ 久しぶりに、肺活量を測ったら、増えていてびっくりした

○ へん平足が改善されてきているような気がする

○ ヨガを集中して日常にするようになってから、食べたい物が変わってきた

○ 子供へ対するイライラ感減ってきました

○ 背が伸びた

○ 体重が少し増えたが、ウエストまわりが細くなった(筋肉量が増えて代謝が上がった)

○ 頭の中が、ごちゃごちゃしていたのが、ヨガを終わった後は頭がすっきりする

○ 血圧が高かったが、安定するようになり、薬を飲まずにバランスをとれるようになっている。

○ 仕事が忙しく、日々追われる生活だが、ヨガをする時間で自分をリセットしている

○ お産の時に、教わった呼吸法で深く呼吸ができ、助産婦さんにも上手とほめられ、とても安産
  でした。呼吸法の大切さを改めて実感しました(マタニティの方)

○ 生理周期が整って、安定するようになった。

○ 深い呼吸を普段から意識できるようになり、以前より体と心の調和を上手く、図れるように
  なった気がする

○ お友達とお茶に行って話をするよりもストレス発散してスッキリする。

○ 安定剤、睡眠薬を飲まなくてすむようになった。

○ 便秘薬を飲まなくてもすむようになりました。

○ 冷え性、肩こり、が軽減した

○ 腰痛が楽になった。

○ 不妊症で悩んでおりましたが、念願の子供を授かることができた。

○ 心の柔軟性が高まったせいか、主人との夫婦仲が良くなった。

○ 人生の目的や方向性がわかるようになってきた。

○ ヨーガを終わった後は、とても心が落ち着き、幸せ感を感じる。心の底からの解放 
  感がありマッサージを受けるより心底、心地よくなれる。

○ 普段、どれだけ自分の体や呼吸などに無意識でいることに実感した。もっと体や心に優しく
  しようと思った。

○ ヨガは運動不足のために始めたが、実際は心や体のトータルケアになることが分かり
 一般的なヨガのイメージの運動目的だけではないことが分かった。

○ 体重の増減のバランスがとれるようになってきた。

○ 暴飲暴食の回数が減った。

○ 人の事が気になる性分だったが人のことを気にすることが減り、マイペースに物事行える
 ようになった。

○ ヨーガを行っている最中は皆目をつぶり、それぞれ個人で行っているが、不思議とみんなと
  つながっている感じもして、静けさの中に心地良さを感じる。

○ 体の痛みや辛さが気にならなくなり、日々感謝できるようになってきている。

○ ヨーガをした日は良く眠れるようになり、不眠が改善された。

○ 物事にあまり執着しなくなり、生活がシンプルになった。

○ 自分を受け入れる事が出来るようになり、自信がつき、自己肯定ができるようになった。

○ 心配事が減り、いい方向に進んでいる気がします。

○ 仕事などで緊張する場面で緊張することを素直に受け入れる事が出来るようになり、
  あまり緊張しないで物事が行えるようになった。

○ 瞑想のクラスでは自分を振り返る時間の必要性を感じ、毎日小さな事に少しづづ感謝が
  できるようになり、毎日が幸せに暮らせるようになった。


実際に服用しているお薬の量が減り、通院をされなくても良くなった方から沢山の報告があります
みなさまの貴重なご意見いつもありがとうございます。ヨーガ療法学会でも沢山症例がございますので、資料をご覧なりたい方はお声をかけてください。
みなさまもヨーガで生きる質をどうぞ高めてくださいませ

みなさんの言葉


本人の承諾得て、ご紹介させて頂きます
みなさんの何かの気付きにつながれば幸いです。



以下本文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今まで望んでいた幸せはこんな自分になれたらとか何かを得ることができれば幸せになれる等と、ないものばかりを追い求めていました。希望や理想を思い描くことは大切ですが、あまりそのことばかりに執着することは、今の自分を否定することになってしまっていることに気づいていませんでした。



 
本当は素の自分を受け入れているときに、リラックスして幸せをたくさん感じられていることを実感しました。今まで外に向けていたエネルギーを内側に向けることによって、本当に不思議に思うのですが、物事がよく見えるようになり、今まで一生懸命やってもなかなかできずにいたことがこれまでよりもスムーズにいくようになりました。


こうして内面に集中する時間を増やしていくと、体も心もリラックスして柔軟になり、普段の何気ない一瞬にも感謝できるようになっていくことがわかりました。自分がこのように変わっていくことによって、周りにも今までより良い波動が伝わるようにしていけたらいいなと思います。




  ヨーガ講座を受講して


今回この講座が受講できて本当に良かったと思います。表面的に自分のことをわかっているつもりで過ごしてきたのですが、講座で瞑想したり、普段あえて考えないようにしていた角度から自分のことを見つめること、またそのことについて言葉にすることによって、気づけたことがたくさんあります。

それからヨーガについて以前より興味があり、ヨーガに関する本などを読んだりしていたのですが、難しくて中々理解できなかったものが、ヨーガ講座を受講してから読み直してみたら、前よりもわかる部分が増えていることに驚きました。わかりやすい言葉で教えていただき理解が深まったのだと思います。テキストもすごくわかりやすく、普段生活していると忘れてしまいがちなので、また何度も読み返したいと思います。講座の内容も雰囲気も良かったです。


こんな機会に巡りあえたことを感謝しています。先生どうもありがとうございました。

~8月の瞑想~

  「心こそ 
     心まどわす心なり 
            心に心  心ゆるすな」

私たちが 最も気をつけなければならないのは、他人のことよりも、自分の心をどうするか?
ということです

私たちが気をつけなければならない努力の矛先は ほかならぬ私たち自身の心のコントロールであると言う教えです。



 自分の心に負けそうになったが、何とか自制できた体験は・・?


 今抱えている問題で、自分の心を上手に自制するにはどうすればよいか?

みなさんの言葉


本人の承諾得て、ご紹介させて頂きます
みなさんの何かの気付きにつながれば幸いです。



以下本文~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今まで望んでいた幸せはこんな自分になれたらとか何かを得ることができれば幸せになれる等と、ないものばかりを追い求めていました。希望や理想を思い描くことは大切ですが、あまりそのことばかりに執着することは、今の自分を否定することになってしまっていることに気づいていませんでした。



 
本当は素の自分を受け入れているときに、リラックスして幸せをたくさん感じられていることを実感しました。今まで外に向けていたエネルギーを内側に向けることによって、本当に不思議に思うのですが、物事がよく見えるようになり、今まで一生懸命やってもなかなかできずにいたことがこれまでよりもスムーズにいくようになりました。


こうして内面に集中する時間を増やしていくと、体も心もリラックスして柔軟になり、普段の何気ない一瞬にも感謝できるようになっていくことがわかりました。自分がこのように変わっていくことによって、周りにも今までより良い波動が伝わるようにしていけたらいいなと思います。




  ヨーガ講座を受講して


今回この講座が受講できて本当に良かったと思います。表面的に自分のことをわかっているつもりで過ごしてきたのですが、講座で瞑想したり、普段あえて考えないようにしていた角度から自分のことを見つめること、またそのことについて言葉にすることによって、気づけたことがたくさんあります。

それからヨーガについて以前より興味があり、ヨーガに関する本などを読んだりしていたのですが、難しくて中々理解できなかったものが、ヨーガ講座を受講してから読み直してみたら、前よりもわかる部分が増えていることに驚きました。わかりやすい言葉で教えていただき理解が深まったのだと思います。テキストもすごくわかりやすく、普段生活していると忘れてしまいがちなので、また何度も読み返したいと思います。講座の内容も雰囲気も良かったです。


こんな機会に巡りあえたことを感謝しています。先生どうもありがとうございました。

波の調べとともに

               

歴代の師匠さまへの感謝祭、アグニホトラがありました。


ヨーガをお伝えできることや、ヨーガを通して皆さんの繋がりは私にとって喜びそのもの、


毎日の瞑想の中で感謝の思いはお伝えているとしても、形として、一年に一度、慧心先生が、皆さんを取り仕切って行ってくれるのです。



リトリートでもお世話になっているシャンティマンディラでの開催





夕暮れ時、心地良い風に吹かれながら、波の音が風に乗って聞こえてきます


段々と月あかりもきれいに輝き始め


すべてが、完璧で、調和そのもの、感謝の想いに自然と包まれていました





毎日、一瞬一瞬が、宝石のように輝いています



毎日幸せです




ありがとうございます

~夏の過ごし方~



じわじわ暑くなってきましたぁ



梅雨の時期はアーユルベーダでいうの3つすべてのドーシャがバランスをくずしやすい時期でした
が梅雨も明けて、夏本番になってくると次はピッタが増す時期に入ってきますね。



夏場は体力、消化力ともにも落ちやすく、お腹を下しやすい時期でもあります。



夏バテ防止にと 脂っこい、精のつくものを沢山食べなければと思ってしまいがちですが、実は全くの真逆で、


この時期は、消化に良いものを食べて、大事なことは食べる量を減らし、胃腸に負担をかけないことが、夏バテ防止につながります。



何となくだるい、身体がすっきりしないのは食べ過ぎから来ていることが多いです


冷蔵庫から出した、冷たいフルーツや飲み物は少し置いてからの方が胃腸には負担はかけません


冷たいものやアルコールも、ほんとは少し減らした方が体には優しいですね


どうしても、わたしたちは次から次へと、何かを補おうとばっかり思ってしまいますが、減らすことを、引くことをヨガをする方は覚えてください


そして定期的な、深い呼吸と瞑想も忘れないでくださいね~


この時期は月光浴もおすすめです。ぬるめのお湯につかるか、シャワーでさっぱりしたあとは、月を眺めて過ごすのもいいです~


上手にクールダウン、食べすぎ注意、優しいヨガの時間で、この暑い夏の時期を、乗り切っていきましょう~

ワークショップのご案内

   ~いつもお世話になっている吉沢先生からのご案内です~

              千葉 九十九里浜 “光と風のアシュラム”
                 シャンティ マンディラでの集い

         バガヴァッド・ギーターとラマナ・マハリシの言葉
            夏の特別プログラム、オカリナ コンサートも予定しています

  
   7月28日(土) 10302130 
  1030 マントラ詠唱
  1100 バガヴァッドギーター2章 ①
  1230 ワークシェア(食事、掃除等)
  1300 昼食
  1400 オカリナ ミニコンサート
  1600 ワークシェア(食事、掃除等)
  1630 温泉
  1800 夕食
  1930 バガヴァッドギーター2章 ②
  1000 就寝

    729日(日) 10301600
  0630 ヨーガ&散歩
  0800 ワークシェア(食事、掃除等)
  0830 朝食
  1030 マントラ詠唱
  1100 ラマナ マハリシの言葉 ①
  1230 ワークシェア(食事、掃除等)
  1300 昼食
  1400 ラマナ マハリシの言葉 ②
  1530 ワークシェア(食事、掃除等)
  1600 解散

※参加ご希望の方はお手数ですが、下記内容を吉沢までご連絡下さい。

パソコンメール  asu2006child@gmail.com    
自宅TelFax      048-957-7390 携帯080-1290-7909 


1)    お名前、2ご住所、3自宅 / 携帯TEL(ご連絡がとれるもの)、
4参加希望日:(a) 28日(土)のみ、(b) 29日(日)のみ、(c) 両日 (d)前日27日宿泊希望
5) 交通手段: (a) 車、(b) JR(横芝駅、到着予定時間をお知らせください。)
     ※JRをご利用の方へ:両日とも、午前940分に横芝駅に出迎え可能です。 



※サットサンガ講師 村井 伸嘉 由佳
        三郷サットサンガで使用されていたテキストは、継続して使用します。
        お持ちで無い方は、当日にお渡しします。
      ※オカリナ コンサートは、開始時間等、変更になる場合があります。

  8,00016,000 (参加費、食事、宿泊費等 込) 当日支払い。
※上記は概算です。1日のみ参加、あるいは両日のみ等、皆様のご希望をまずお聞かせ下さい。


~車でお越しの方へ~
千葉東金道路~銚子連絡道路 横芝光インター降りる→126号 横芝光IC交差点右折→木戸浜方面へ道なりに直進7km、T字路(左に山本さかな屋)を左折して、九十九里浜ビーチラインへ、暫く直進。信号を一つ過ぎた後、小さな橋を渡ったすぐ先、左側「サーフボード製作所」が目印。その反対側にある畑の横の小道へ右折。その奥の家が目的地です