瞑想 ~meditation~ 脳を整える

瞑想というと、修行をして悟りをひらくとか、スピリチュアル的なとても難しもののように感じますが

実際はとってもシンプルで、日常的なものですので、きょうは瞑想についてお話したいと思います。



私たちは部屋が汚れていたら掃除しますし、毎日お風呂に入って身体をきれいするのと同じで

瞑想は頭の中の生理整頓、心のクリーニングになります。



例えば、いま非常に多い、うつ病も「脳の風邪」と言いますが、体の免疫力を上げ、風邪をひかない

ようにするのと一緒で、瞑想は、脳を整え、いわば脳の免疫力を上げることにつながります。



身体が疲れてきたら、マッサージに行ったり、栄養ドリンクを飲んだりと、身体の事を私たちはよく気を使います

でも脳が疲れて,心がみだれている時に、私たちは何をしてよいのかわからないし、何かしようとも思わないですね



脳はすべてを司ります。なので脳をもっとリフレッシュさせ、脳を整えることが、心身の健康に繋がり、より良い人生を築けるようになるのです。



トップアスリートの方や、世の中で非常に活動的に活躍している人たち、例えばアップル創業者の

スティーブ・ジョブ氏といった超一流といった方々はヨガ、「瞑想」を取り入れている方は多いです。



仕事では日々、戦略を練り、判断を迫られ、脳は常にフル活動でとても疲れます。


日常では、感情の起伏、悩みの種、毎日のくり返し等で心が疲れてきます



瞑想は脳を整え、心の安定させ 心身の健やかを取り戻し、本来の自分に変える時



瞑想はいろんな種類があります。ただ座って行う瞑想もしますが、ヨガは身体を使いながら瞑想もできるので、私たちにも大変使い勝手の良い、行いやすいものです。


ヨガの時間は、ずっと瞑想の時間にもなっています。


だから終わったあと、皆さんが口々にいうのは「すっきりする」という言葉



ヨガは身体の柔軟性や筋力もつけながら、心の安定、脳の筋トレさえもできるのです



もっと瞑想をカジュアルに、脳を整え、リフレッシュさせて健やかな毎日にお役立て下さい

本来の自分へ帰り、目覚めて生きましょう~




人気の投稿