梅雨の過ごし方


さて、今年も早くも、梅雨の時期に突入です

紫陽花が、少しずつ咲き始めています。

先日まで、夏のような暑さでしたので、体のバランスが乱れやすいですね。


実際、梅雨の時期はアーユルヴェーダでは、すべてのドーシャが崩れやすい時

自分の体質や気質によって、食事や、過ごし方など、工夫が特に大事な時期です。


雨だからといって、家に閉じこもっているとカパ体質の方は憂鬱になりやすいので、寒さに気をつけて、少しお散歩などは如何でしょうか。雨の中の散歩もたまには楽しいです。

近所の公園は、ラベンダーやローズマリーなどのハーブが結構雑草のように生えていて、雨にぬれると、またとても良い香りがしてきて癒されます。


お食事の方では、重たい食べ物、冷たいもの、乳製品など、消化に悪いものは控え、食べる量も控えめにします。

お白湯を飲んで、毒素を出しやすくし、体も冷えやすい方は温めるようにしましょう。


家では、一年中、お白湯を置いておき、みなさん、ヨガが終わった後に飲んで行かれます。

けして、ケチでお白湯にしているのではありませんよ

お白湯がすべてのドーシャのバランスもはかってくれる優れものだから、お白湯をあえて一年中置いているのです。

ヨガを終わった後のお白湯は、特に甘くておいしいです。浄化力も上げてくれます。


アーユルヴェーダについて詳しく知りたい方は、アーユルヴェーダ講座も行っております。自分の体質や精神気質など知り、その時々にあったセルフケア法をぜひ学んでみてください。

生活の処方箋は、とても奥が深く、面白いです。


更なる、ビューティフルライフをお過ごしくださいますように

雨を楽しんでまいりましょう~~







 

人気の投稿