生徒さんからの質問 Q&A 第一弾


良く聞かれることや、今まで質問されたことをここでお答えします。

ここでは、実際に話した内容というよりかは、箇条書きで簡単に書かせて頂きます。



Q、  先生はお食事は、どのようなものを召し上がりますか?ベジタリアンですか?
  
A、 フルーツと野菜が好きですが、食事にあまりこだわりを持っていません、家では、お肉は調理しませんが基本的に何でも頂きます。何を食べるかというよりかは、食べる量に気を付けます。
現代人は食べ過ぎです、食べ過ぎは様々な病を引き起こします。もちろん、アーユルヴェーダでいわれていることも取り入れたりもしますが、気を使わないことが殆どです。



Q,先生は、毎日自分でもヨガをしますか?

ヨガの仕方は、その時々で変わります、昔は、アーサナをメインに毎日行う時期もありましたが、今はほとんど、しません。呼吸法と瞑想は時間があれば、1時間ぐらいは毎日座ります。
有難いことに、皆さんと一緒にヨガをする時間がほぼ毎日ありますので、私も皆さんと同様意識を今に引き戻すことが出来ています。
また、アーサナや呼吸法する時だけが、ヨガの時間ではなく、24時間いろんな方法でヨガ的な生活をすることが出来ます。(例えば、ヨガの哲学の部分を人とのつながりで使ったり、食べながら瞑想するなど・・)そういった意味では、毎日ヨガをしているだと思います。



Q、どうすれば、毎日感謝して暮らすことが出来ますか?感謝が出来れば楽なのに・・

A, そうですね、人は感謝していると同時に不幸であることは絶対に不可能です。感謝することが幸せの近道なのかもしれません。人は、明日、誰でも死ぬ可能性があります。本当に明日死ぬとわかったら、目の前の人に、苛立つでしょうか?たぶん、感謝の言葉が自然に出てくるのではないでしょうか・・いつも、今日死ぬと思って生きてみるのはどうでしょう。でも本当に、今日死ぬ可能性は、誰にでもあるのです。